以前の記事
2015年 01月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ナゾの トロッコ嵯峨駅
30日(日曜) 姪っ子が遊びに来るとゆーので

嵐山までお迎えに

途中、「遅れるぅ~」とのメールあり。

どーやら電車の乗り継ぎが上手くいかなかったらしい

ちょっと時間があるな~っと 寄ってみたのは

JR嵯峨嵐山の隣にある トロッコ列車の駅
f0183546_22531591.jpg

どーして ここに シャンデリアなんだろう・・

f0183546_22535853.jpg

振り返ると おっちゃんがいる
f0183546_2254849.jpg

なんだか 嬉しそうな こそばいよーな顔に 釘付けになってしまった


その奥には
f0183546_239631.jpg

蒸気機関車の展示。  で、やっぱりシャンデリア?
f0183546_2391863.jpg

小さい頃 これに乗って田舎に帰ってたな~
f0183546_2392992.jpg

たまらなく懐かしい光景


唐草模様の風呂敷を背たらって 

水筒代わりに 小さいヤカンにお茶を入れた

おばあちゃんが これに乗って来てくれたことを思い出す


隣の建物には 「グリーンオアシス」 があるんやけどぉ
f0183546_23175342.jpg

なんで? 
f0183546_2318392.jpg

なんで ゴリラなん??

ほんで
f0183546_23181219.jpg

なんで 蜂の巣???

なんで 猫の縫いぐるみ????


ナゾの多い トロッコ嵯峨駅

姪っ子が遅れてくれたお陰で 観光ができました(^^)v
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-31 23:29
報いの虎
梅田スカイビル  (19日のこと)

ま~高い建物で あんぐり

『待ち合わせまで2時間も どーするよ(--)』
f0183546_19163669.jpg

梅田駅から ここまで炎天下の中、頑張って歩いて来たのに

見たかった展示会は 2008年の夏でした(--;)

よく確かめもせず 2009と見間違って来たわけでさ~ね~ 

それを見てから コンサートに向かうつもりで 2時間も前に一人来てしまった




せっかく来たのにな~ 見るもん なんかないのかな~   



!ありました

地下に 

昭和初期の食堂街
f0183546_21433896.jpg

近代的な上とは まったく違って びっくり

f0183546_21444912.jpg

この郵便局は本当に機能してて 


f0183546_21455613.jpg

この電話も本当に使える

f0183546_21462753.jpg

昔 三輪の車ありましたよね~(年齢がバレるな~ 隠してないけど)

f0183546_21473869.jpg

井戸 懐かしいな~

おばあちゃんに連れられて 川に洗濯にいったもんです

f0183546_21482876.jpg

なにを 撮ってるんやっちゅ~話しで


一通り見たし 梅田まで帰ろ

都会の繁華街“梅田”から ここまで
f0183546_21501740.jpg

途中 こんなに庶民的なとこを通り

f0183546_21514284.jpg

350mもある長~~~い 地下道を歩き 

f0183546_21521833.jpg

100m・・といえば ボルト

彼なら 何秒でこちらから あちらへ行くんだろう~?

ちなみに私は まじめに歩いて3分かかりました 180秒なり。



それにしても 時間がある


そうだ!阪神百貨店辺りで 見たいものがあったぞ!

よっしゃ! 良い考えだ!!

・・・

・・・・・・・・・・・・・只今 工事中・・・・・・・・・・

     (--) あかん


<色々 悪あがきをするも 報われず>


そして たどり着いたのが クラブハリエ

いつも すごい行列で買いたくても時間がない

今日は あるよ 時間

な~ら~ぼ~
f0183546_22125868.jpg

大阪限定をゲット

虎は
f0183546_2215865.jpg

剥いても 虎
f0183546_22151966.jpg

説明書きも 虎
f0183546_22152981.jpg

そして

開けても 虎
f0183546_2341919.jpg
 
んな わけないか 

ここの バームクーヘンは 美味しいね~♪
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-22 23:41
2時間30分の旅
今日 (19日) いよいよ 18:30 から

ユーミンと会える  (正しくは 見れる^^ヾ)

まずは 腹ごしらえ・・

    いえ。 

お食事なと(^^)いただきまして
f0183546_16341044.jpg

梅田グラビル29階 

高いとこ 好きなんですよねー037.gif  何とかと煙りは・・・なんとやら・・・
f0183546_16341829.jpg

飛行機! 

どこへ行く? いやどっから来た?

あれに乗って どっかいきたいな~


「これから ユーミン行くがな」

そーでした041.gif


いつもは大阪城かフェスやのに 今回は大阪国際会議場

勝手が分からず あたふたと着いたのは開演10分前

ビルから望む綺麗な夕日を撮ろうとデジカメ片手に入場すれば

「カメラお持ちですか?」 

     (「・・・お持ちですね」と ゆーておくれ)

ここで あっけなく取り上げられ。。。 バッカだね~ 


客席に着いたのが5分前


お好み食べたせいで 喉が渇く 

どーして飲み物を買ってこなかったのか(--)後悔しても 遅い

終わるまで我慢できそーにない!と判断し

「行ってくる!」

と言い残し ダッシュ=3

もう人影少なくなった 売店で購入し その場でガブ飲み 

鼻から口から飲み干す姿を 凝視してる目あり。 

怖かった? ゴメンよ~


席に着くと 一人大汗かいてる姿を再び笑われ


はじまりました♪


今回のアルバムは懐かしい「あの頃」のよう

キーワードは「旅」

記憶が距離となるよーな旅。


ヨーロッパの駅を模したステージではじまり 

             ステージ中央の時計が逆に回ってる


中世の貴婦人のよーな出で立ちでピアノを弾き語り ピアノごと回る


4曲目(だったか?) 客席アリーナ中央からユーミンが登場

二階席から見てた私達

「いいなー あそこ」

そこから一気に盛り上がる(アリーナ)


毎度のことやけど 席が二階席になったとき

「立たんでいいから 楽ちんやん」

と 負け惜しみを言うけど

やっぱ アリーナがいい。

温度が全然違うもーん

 
会場に入れるだけでも幸せなことやのに 欲が出ますわね~

すいませーん



ユーミンは カッコよく かわいく おしゃれで 面白く 深い・・・

夢の時間はあっとゆー間に過ぎ~~~


今回もゲットです キーホルダー
f0183546_18164077.jpg

来るたび増やしていくんやけど

日常使うものやから 無くなったり壊れたり

見るたびに これはあの頃やね~ と思い出す

                     思い出したくないことも  (笑)


     
f0183546_18341423.jpg

手首骨折した姉ですが

こんなん出来るよーに なりましてん (^^)v




・・・・・・・・・・・

次回 予告
f0183546_17345619.jpg

お土産は クラブハリエ。 

クラブハリエになったその訳・・・

別に知りたくないでしょう~ ねぇ ~(((^▽^)))~
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-20 19:05
るんるん♪ねん
ぐほほほほ
f0183546_2152649.jpg

ユーミン 

明日 コンサート行っちゃうんだよ~ん


喜んでるわりに 予習ができてない

今日になって 慌ててCD聞いてる 

本当にファンなのか? 自分でも疑問で あ~る



るんるん気分で
f0183546_222640.jpg

f0183546_222162.jpg

続々 うまれております


おっ
f0183546_2253250.jpg

今日 小泉さん来るンやって

もーじき選挙やね~

ミーハー丸出しで 小泉さんが見てみたいと思ってる私も

選挙権あるんですよね~

ええのかな~ こんなんで・・・

すんませ~ん
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-18 22:16
魔法使い 
へんてこ帽 どお
f0183546_1952087.jpg


かわいくなったでしょう (モデル協力 M)


実はこの帽子、高くて手がでなかったのを真似して作ったので あ~る。

だって おいくら万円の世界だったのだよーーーー

悩んだ結果、作ってみよーじゃ あ~りませんかっ

と挑み、出来上がったのは んんん500円? 

                      いや300円でも買わへんかも・・・



昨日 人形教室に帽子を持って行き

「先生~ この野良帽、なんとかなりますか~」

大笑いしていたら 

ちょちょい の チョイ056.gif

「ワイヤーを入れればいいのよ~♪」と 帽子の縁に入れてくださった

さっきまで「農家のおばちゃん」だったのが

「フランス人形みたーい」 ええー照れるわ~ (誤解も幸せのうち)


さすが 先生。 

一万五千円にはなった! (言ったもん勝ちv^^v)


その先生が 
f0183546_15434977.jpg

「ヘチマ 食べる~?」

 え?ヘチマってタワシでしょ

 んふふふふ 
f0183546_15453830.jpg

 あれ ヘチマって剥いたら白い

 わっ ふわふわやー

 見た目 硬いみたいでしょ でもこれが柔らかいんですよ
 
 まだ若いヘチマなので 種ごと切って フライパンで炒めて

 ちょっとお水を入れて煮て

「今日は暑いから 冷たいのがいいわね~」
f0183546_21131243.jpg

 先生はフランパンの中に氷をジャカジャカジャカ=入れちゃった

 なにせ 仕事が早い

 直ぐに冷えて ザルで水分を切り ごまわさびビドレッシングを掛けて

「はい」
f0183546_15534686.jpg

「どおぞ^^」

f0183546_1554427.jpg

 種が邪魔そーに見えるでしょう

 でもね これがアクセントになって美味しいのですよ~♪

 新食感。ゼリーのよーな 柔らかさ 


そして今日はお出掛けされまして
f0183546_1603662.jpg

素敵な浴衣姿

この着物はご自分で染められたものなんですって (もちろん仕立も)

しゅごいぞー! どーなってるんだー 先生は=
f0183546_1614169.jpg

で また粋な かんざしじゃ~ あ~りませんかっ


帰りに ご主人先生にばったりお目にかかり

「今日 先生がヘチマをお料理してくださって 美味しかったです^^」

とお礼を述べると
f0183546_1635247.jpg

ご主人先生が 宇宙庭に消えていかれ

f0183546_164284.jpg

くださった

そんなつもりで言ったわけじゃ なかったんだけど

厚かましくて お恥ずかしい

やってみますぞ ヘチマちゃん
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-17 21:07
色々と 
これは
f0183546_21421318.jpg

鍋敷き?

に見えるよね~

帽子ねんけど   見えへんよね~
f0183546_21453682.jpg

帽子のツバの部分の布にストライプなんて 選んだもんやから

柄をあ合わせるのに 24枚も縫うことになってしまい・・トホホ
f0183546_21455351.jpg

昨日よーやく ヘンテコ帽子 出来ましてんけど  (モデル協力 N)


ちょっと大きかったわね~

ツバが長すぎやしぃ~ 頭ぶかぶかやしぃ~


・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

日頃 新聞を読めない私ですが

8月10日から 朝日新聞の夕刊で 

「狙われた 御所」とゆー記事が連載されてて

おとちゃんが読め読めと勧めるから読んでみた


御所が空襲にあったことや 大規模芋畑になったこと

京都植物園が撤収され 木が切られ池も埋められ アメリカ村になったことなど

興味深い内容だった。

今日は終戦記念日なんですねー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


今日はお墓参りに 早速 ぶかぶか帽子を被って♪

炎天下のお参り 助かりましたよ~ 帽子


お墓で用事を済ませている間 視野に入るおじいちゃんが一人。

墓前でじーーーっとたたずんでおられる。

何かをされている気配もなく ただじーーーっと

『とーとー 見えた?』 か?

少々不安になりつつ 車に乗り込んだ

すると おじいちゃんが とぼとぼ 歩いて来られる。


「どちらまで お帰りですか?」声を掛けると 意外な笑顔。

                                 (意外とは失礼な)

では途中まで^^ と乗っていただいた。

「今年は雨が多くて畑も大変でしょうねー 畑やっておられますか?」

と聞いてみた。

「昔は植物専門の仕事やったからやってましたけど・・・」

「植物の専門って研究とかですか?」

「昔 植物園の園長してましてんわ」

   

昨日 新聞読んだばっかり!

タイムリーな出会いに ビックリ
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-15 23:35
欲張り休日
学校歴史博物館の帰り道 (9日 日曜)

錦市場を足早に歩いていて

なぬ! 
f0183546_20395166.jpg

なぬぬ!

なんだ こりは!!
f0183546_20451018.jpg

巨大ニンニク <実物大>

淡路島からやってきたそーですが

お味はどんなのか 試してみたいけど 勇気がなかった

この前は巨大キャベツだったそーで おばちゃんの手振りで想像するに

ちょっとした岩くらい  (あはははは 分かるぅ~?)



錦市場のどの店先にも
f0183546_2125691.jpg

24時間テレビの募金箱が置かれてる

いつもの店で塩シャケ買ったのに 募金をすっかり忘れ

「あ そだ 募金すればよかったね」

帰宅後気付く 間の抜けよう 015.gif


そしてそのまま 大丸の北海道市へ突入! 011.gifッヘッヘッヘ
f0183546_21111553.jpg

売り切れゴメンの 開拓おかき 

北海道市は試食が嬉しいのよね~

本日のスイーツ 
f0183546_21112445.jpg

サザエ食品のたい焼き~♪

ここの美味しいねーん^^ と喜んで並んだけど

地下に行ったらいつでも食べられるみたいね・・・ 



あらが何か言いたそーに
f0183546_2123219.jpg

見てる
f0183546_2124761.jpg

『ぼくら おいて 遊んでばっかりやな』


  ひそひそ耳打ちするのは やめなさい


だいたいさー
f0183546_21252773.jpg

半額やからって

こんなに いっぱい借りてきて
f0183546_21253736.jpg

見れるん?
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-13 21:29
ほー へー はー
えらい まる顔の 二宮はん
f0183546_21171562.jpg

一生懸命に何を読んではるんやろ

ああー気になる 気になる

どーして確かめて来んかったんやろ

くぅ~026.gif

二宮金次郎の歌って あったんやね~
f0183546_21215824.jpg

知らんかったわー
f0183546_22491158.jpg


うちの小学校には二宮はん いやーらへんかったもん

ちょっと調べてたら 二宮金次郎のことを「ニノキン」

            尊徳のことを「ニノソン」と言ってる人がいたよ(笑)



面白そーかも037.gifとやってきたのはココ
f0183546_21323594.jpg

f0183546_21405589.jpg

元 開智小学校
f0183546_213405.jpg

小学生の頃は 学校が嫌いやったのにな~

今はワクワクして仕方が無い


日本で最初に小学校ができたのは京都なんだそーですよ

明治2年の一年間に64もの学校を作ったとゆーから驚きです

そして やはり 菅原道真の像や掛け軸をお祀りしたんですって

当時の小学校には 警察、区役所、消防まで・・・

学校の屋根に火の見やぐらまであって 半鐘を鳴らしたんやって


沢山の展示物があるなかで 私が釘付けになったのは

デデデデデーン

そー! 給食~072.gif

ああー写真が撮りたかったな~ 

昔の給食サンプル 脱脂粉乳の入れ物・・・



館内の案内のおじちゃんに色々説明をしてもらって

「ほー」 「へー」 「はー」 


f0183546_22162537.jpg
 
(案内ポスター画像拡大)

そして コワいけど 覗いてみたかった お化け屋敷

比叡山のお化け屋敷と言えば 泣く子も黙る 恐怖の館

「あそこは ホン〇ノが出るで」 と恐れられてた場所。

もちろん私は入ったことおまへん

今回 期間限定でお化けがやってくると聞いて 

ドキドキしながら 黒いのれんをくぐると


ヒュ~ ドロドロドロ~

ドドドドドドド  キャー


案内の画像を見ると ほんまにお化け屋敷の再現かとちょっと期待したけど

四畳半ほどの部屋に 実際に使われてたお化け君の展示があるだけやった

ガッカリなよーな ホッとしたよーな

         けど

中に入ることは でけなんだな~   いくじなしぃ~021.gif




f0183546_22295172.jpg

ほな 帰ろか
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-10 22:44
やっぱ 暑いのはヤだな~
暑いねん
f0183546_21112932.jpg

エアコン全力パワー 18℃強風 

けど でんでん効かへんねん
f0183546_2112558.jpg

アイスノン抱えて

おんぶお化け


どーやらエアコン 限界らしい

ほー・・・

エアコン掛けて扇風機掛けても じとーーーっと汗が042.gif

f0183546_21403381.jpg
 
9月に向けて わたんこ頑張らな いかんけど

・・・ムリさ・・・



ほよほよ~な ぬるま湯風しか来ないエアコン生活



人一倍暑がりな私にはエアコンの無い生活はムリだろーと思っていたけど

慣れって恐ろしい?もんで

近頃じゃ~ 「夏は 暑いもんだ」 暑さを受け入れられるよーになり

汗びっしょりで走り回っていた 子供の頃を思い出したりして


だが しかし でも 

こー暑いと思考回路が @@@++@@@


そして よーやく今日 エアコンが新しくなった v^^vイエーイ


<こはるが あらにケンカ売り031.gif
f0183546_2203359.jpg

その ケンカ
f0183546_2214514.jpg

買うた!033.gif
f0183546_22648.jpg

f0183546_2263149.jpg

ガルガルガルガル022.gif
f0183546_2264465.jpg

ガオー
f0183546_2265930.jpg

f0183546_2272037.jpg

ほんの1分後

こちら体力の限界


こちらは
f0183546_22402226.jpg




f0183546_2273366.jpg

取っ組み合い勃発 5分後 

f0183546_22212233.jpg

やっぱ 夏は涼しいのが いいよな~
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-07 22:36
ひさびさ^^
f0183546_1815999.jpg

おおー久し振りの 青空 

                  太陽

                        陽射し
f0183546_1816349.jpg

チョウチョも お空を飛んでいる
f0183546_18154215.jpg

金魚もなんだか 嬉しそう  (に 見える)

でも暑い。。。



 久々 人形教室だー
f0183546_18175581.jpg

かれこれ 一年は温めている バラバラ手足

っとゆーか 昨年10月以来 粘土を触っていない

10ヶ月にもなるのか~ 時の過ぎるのは早おすな~


教室で見付けた クッキーの入れ物
f0183546_1821729.jpg

食べ物に目ざとい私 v^^v


先生ーコレは ナンですか?   (わざとらしい)



うっひっひ

おや?

f0183546_1826226.jpg

なんだ ??

f0183546_18283634.jpg

うわお~ 

なんだ キミはー



ここにいれば確実だわね~^^

私より うわてが いた037.gif

f0183546_1830070.jpg

あや

ちゃんと 後ろに入り口が付いている!


中に入ってた お八つといえば
f0183546_18334759.jpg

あ~う 穴だらけ~

やられたり~041.gif
[PR]
by ararankoharun | 2009-08-03 18:44
トップ

思いつきな毎日
by ararankoharun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。