以前の記事
2015年 01月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
御所で^^
2009最後の日曜日は 御所ぉ~
f0183546_23491461.jpg

おおー 誰もいはらへんね~

f0183546_23512764.jpg

イエーイ

f0183546_23513757.jpg

やりたい放題じゃ~ん♪


あっ
f0183546_23521379.jpg

怒られっで 怒られっで

消防隊も「皇宮警察」って書いてあるわー

ほんで やっぱりゆっくり一列で動いていく




f0183546_23543585.jpg

こーちゃん
f0183546_23544591.jpg

~瞑想中~
    

あらも
f0183546_23554999.jpg

瞑想しなはれ

f0183546_23561434.jpg

むり・・か・・(笑)


逞しい
f0183546_23564830.jpg

生命力が


あちこちに
f0183546_2358575.jpg

これは 倒れたクロマツに 山桜が生えたんやそーです

「桜松」「松木の桜」ってゆーんやって~

f0183546_05090.jpg

花の頃にまた見てみたい


f0183546_063496.jpg

これは 不思議



松の木の 下の木は
f0183546_084144.jpg

みんなこーして かんざし挿したみたいになって(笑)



母と子の森にある 森の文庫
f0183546_010335.jpg

あった♪ と思ったら閉まってるね~


f0183546_0175228.jpg

開設期間 4月1日から11月30日(雨の日を除く。)毎日9:00~16:00

でした。。。

そら寒なったら誰も外で読まへんわね~   納得ぅ~


f0183546_0182784.jpg

気持ちええね~


御所の塀に 所々ある注意書き
f0183546_0185567.jpg

そんな勇気あるお人・・
f0183546_019452.jpg

いはるん? 
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-29 00:24
あらサン♪こはサン♪
merry Christmas
f0183546_18443565.jpg
    

あらサン♪ こはサン♪ 
f0183546_18582623.jpg

車に乗って出動! Go!!
            (来年はソリ用意しよか・・・誰が引くんやろ? 私?・・”)

f0183546_19114511.jpg

とーちゃーっく

 

あれ?
f0183546_19203830.jpg

任務は?


いや
f0183546_21111196.jpg

だから 


サンタがねだってどーするょ


 


小学四年の姪っ子が学校に出した 詩
f0183546_21251447.jpg



f0183546_21354498.jpg
f0183546_21355048.jpg

おばちゃん 感動いたしたよー


ほなまー
f0183546_2137415.jpg

記念に一枚撮ってね




f0183546_21381075.jpg

行ってみよう
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-25 21:43
豆絵本の感動
おーちゃんのお店「てん」の豆絵本

えりこちゃんの豆絵本♪
f0183546_0195615.jpg

f0183546_020916.jpg
f0183546_0201971.jpg
f0183546_0203076.jpg

さすが 関西っ子 

つっこみは忘れない


この帽子
f0183546_025268.jpg

えりこちゃんのお手製なんやって~ 

ほえ~

上手に編めてるぅ~


f0183546_0273189.jpg

たんぽぽさんも感動の出来☆

えりこちゃんはこの他にも合計3冊作られたそーですよ~



これ
f0183546_0302519.jpg

おーちゃんが作ってくれた豆絵本

おおおおお

感動おおおおおおお(涙)
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-23 00:34
2009 12月 いいもん市
f0183546_20381723.jpg

ちょっと お洒落ではないですの~ん

CARTONNAGE(カルトナージュ) ヨーロッパの伝統工芸だそーです
丸い箱って憧れるぅ~
マリーアントワネットみたい


f0183546_2038594.jpg

LES CHEVEUX NOIR

    さて 

なんと読むのかな~???^^???

何回教えてもらっても

「・・・レ ・・・レ・・・ レ・・・」

               ・・・・・それは おじさんで ある


f0183546_20391073.jpg

『コレは 無理だな』 と ゆーことで これこのよーに

書いてくださってるぅ~ お世話になりますm--m

お店の名前は 「レ シュヴー ノワール」 フランス語で「黒髪」 


<カルトナージュ ファブリック・ノート アクセサリー>のお店です^^



******************


私の前を通り過ぎよーとするところ

そーはいきませぬ。

頭グリグリグリ~とクチャクチャにされ
f0183546_2051135.jpg

あはははは かわいい~♪  


こーして 私が笑っている間に 

たんぽぽさんの筆は
f0183546_21212016.jpg

真っ白な色紙に

魔法のよーに 
f0183546_21213723.jpg

かわいい姿を 浮かび上がらせます


たんぽぽさんのお客さんが くださった
f0183546_21262278.jpg

マクド だけど 

f0183546_21263884.jpg

ミスド(笑)

f0183546_21264815.jpg

~温かいいい~

手から伝わる温かさと 心に伝わる温かさで

じーーーーーーーーーーーーーーーん(涙)

私にまでいただいてしまって 恐縮しつつ

ありがたく ゴックン パクパク ゴックン パクパク

ご馳走さまでございました


f0183546_21303425.jpg

今年も サンタさん達のオーケストラ♪がやって来ました


f0183546_21332071.jpg

音楽っていいですね~

f0183546_21334856.jpg

わたんこを並べ直してくれてる かわいいお姉ちゃん^^

ちゃんと色を考えて 「みどりやから ここはオレンジ^^」

お片づけが大好きなんやって~ おばちゃん家きて~

てか おばちゃん家にいて~


だんだん 日も傾いてきて
f0183546_21363565.jpg

振り返ると 別の世界が^^ありました

何が見えるん~? 


おっ
f0183546_21395184.jpg

トナカイさん

お尻りダレダレ(((笑))) お顔が後ろにあるけど 角は頭にある???

サンタさんを呼んで
f0183546_2140455.jpg

ツーショットですぅ~ 

あはははは やる気のないのがウケる。

やる気のない感じでお願いします とリクエスト
f0183546_21402475.jpg

お見事です

今日もたんぽぽ工房は大繁盛で
f0183546_21522235.jpg

気付けば   ポツン
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-16 21:56
2009 12月 いいもん市
12月 ~滋賀がいいもん市~

早いですね~今年最後のいいもん市になってしまいました

f0183546_14232580.jpg

今日も わたんこ お日ぃさん浴びてパワーアップしております

(おっと 長時間の日光浴は色褪せになるので日除け対策が必要でござるよ)


あっ!
f0183546_1436910.jpg

サンタさんだー♪ わーいわーい
f0183546_1426025.jpg

今日は たんぽぽサンタだぞー

f0183546_14281433.jpg

先月の かわいいお二人もおいでですねん♪  


いい子で乗ってたのに このよーなカッコになったのはね

写真を撮りたい私のために お姉さんが

「あっ お菓子 お菓子」 と言ったからダヨ(笑)

・・・ごめんよ~ お菓子ないねん・・・次はもってくから・・・



今日もこんな感じで楽しい いいもん市の ~はじまり♪~はじまり♪~


楽しいことがいっぱいあり過ぎて 何から書こうか 

目の前に ケーキとお饅頭とドーナツとプリンを一度に出された気分。。。

f0183546_14455068.jpg

わたんこも 宙を飛んでしまうくらいに 

 たーのーすぃ~ 



いつもwatan watanに寄ってくれる えりこちゃん^^
f0183546_14514558.jpg

今日は おーちゃんとこで 豆絵本にチャレンジです♪

いつものことながら かわいいピース^^

えりこちゃんの 豆絵本取材OKの様子は後ほどアップ致します^^
            乞うご期待で ござるよ



そして 今回は Dear Friendsさんも 出店されて
f0183546_15313517.jpg

んふふふぅ~

しぃさんの お食事中を激写(笑)ゴメンチャぃ

f0183546_1537162.jpg

私が見てるのに

見られてる気がするのは 数のせいか?

(・・)あなた(・・)見られてますよ(・・)



まっ
f0183546_15431358.jpg

こんなところに 住宅展示場が

こんなかわいい お家に住みたかよー 

   『神さま どーか ひとつ お願い聞いて(^人^)』


そして今日もアンジェラさんが寄ってくれはって

ルンルン気分も絶好調なりで

f0183546_15533970.jpg

肉まんで ☆カンパ~イ☆

お天気がいいといっても やっぱ陰ると寒い

時折の突風が 寒い

そんな時の 湯気の上がったホクホク肉まんは何倍にも んまい!

たんぽぽさん ご馳走さま(^q ^)

そーさ 今日はたんぽぽさんと一緒のテントさ 

(かよちゃん風にいえば るるるるぅ~♪)

f0183546_1559054.jpg

冗談の みどり猫 

ここにいると 緑が妙におーてるから 面白い
f0183546_15595164.jpg

このお姉ちゃんとこに いきました

趣味が大人だな~センスがええな~おされやな~

(これって 結局は私の自画自賛やん(^^ヾスンマセンデス)



  ・・・・・・・・ここで ひと休み・・・・・・  
                    まだまだ続きま~す


  
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-14 16:15
和・サンタなんですよ^^
f0183546_1949372.jpg

いつもの うさぎ

f0183546_19491299.jpg

飛ばしてみたくなった

f0183546_19502425.jpg

和サンタ

唐草風呂敷 背おて♪

盗っ人ちゃいまっせ~

ちゃんとプレゼント持ってますやろ^^

あっ 盗んできたプレゼントちゃうん?とか?

ちが~う!



ちょっと面白くなってきて
f0183546_19561335.jpg

犬バージョン

これは ちょっと怪しい二人か(笑)


冒険しすぎて
f0183546_19573457.jpg

みどりの猫作ってしもたん

遊びすぎ~ぃ



わたんこを乗せる木に 桜が欲しいな~と思ってたら
f0183546_208727.jpg

みーっけ!!!   (7月のこと)

駐車場の入り口の桜の枝がよろしくない方へ伸びてしまったらしく

切られちゃたんですね~

いつものよーに「ボーーー」っと通り過ぎ・・・

ちょうど枝を処分してる管理人さんに遭遇

        

それは もしや 桜の枝ではあ~りませんか!

やったー 桜だ桜だ

f0183546_20155838.jpg

・・・っとゆ~訳でずっと干してあったんですが

明日のいいもん市のために切ってみましょう
f0183546_2016236.jpg

あかん

これだけ切っただけで 腕が 腰がががが

とりあえず こんだけしかありましぇん。。。

足りなかったらごめんちゃい~




 
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-12 20:22
お茶三昧♪
f0183546_2058479.jpg

宇治といえば お茶

f0183546_2102582.jpg

まんずは観光案内所の お茶 

f0183546_2103777.jpg

表参道の お茶屋さんの お茶

f0183546_212922.jpg

また お茶

ここのお茶屋さんの 看板が
f0183546_2133687.jpg

 かわいい

f0183546_2151111.jpg

寺島屋彌兵衛商店

創業は1827年やって~~~ 

お茶をいただいたカウンターは江戸時代のままやそーですよおおお


f0183546_2152029.jpg

振り向いたら 当時の丁稚どんがいそうな錯覚におちいる

窓から外を見たら 通りをゆく人も ちょんまげに草鞋をはいてそーな気がする

f0183546_21133558.jpg

右側のお茶をいただきましたけど

お茶の葉もやわらかく ちょっとつまんで食べさせてもらえました^^

苦味がまた 美味しい~ 


お隣には 
f0183546_21155820.jpg

寺島屋さんの おもしろ民芸品店♪

面白い鬼の置物が沢山あって 衝動買いするのを がまん・がまん

f0183546_21183474.jpg

このあたり ヤドリギの寄生した木が多くて かわいい

f0183546_21253827.jpg

平等院横にある あじろぎの道

ここから 鳳凰堂の正面が簡単に見られることに驚いたよ~

もっと厳重にガードされてると勝手に思ってたから

なにげにヒョイっと横をみたら 

「あっ! 如来さんが見えるじゃん!!」てか「見てはるやん!!!」



川沿いとゆーこともあり 嵐山と似てるな~と思いつつ

今日のスイーツは

伊藤久右衛門さん
f0183546_21341037.jpg

期間限定 もみじパフェ

フォーッフォッフォッフォ


ここは有名らしく めっちゃ混んでおりました

40分ほど待った思いますが 

まぁ 座ってても立っててもずっとしゃべってるんやし一緒ですわね~
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-09 21:54
宇治で 見られる
f0183546_21261558.jpg

6日 日曜日は ココ

f0183546_21265273.jpg
 
じゅうえん玉

この十円硬貨って昭和26年から製造され、28年から発行されたそーで

そんなこと考えたこともなかったから 。。感動。。

もし 私が十円玉をコレクションしてたら

きっと 26年以前のも探していただろーと・・・(笑)

あったらコワいよ 25年の十円玉

平等院側が表で 製造年側が裏とされてるそーですよ^^


f0183546_22175644.jpg

鳳凰がカッコええです

せっかく 来たんだし^^ と鳳凰堂の内部拝観させてもらいましょ
f0183546_22213451.jpg

ええ子で 待つのじゃよ    


翼の部分にあたる 翼廊から入ります

堂内には大きな阿弥陀如来坐像が中央におられ 二重の天蓋。

天井近くの壁には雲に乗った菩薩さまがいっぱい

下の壁にも九品来迎図が描かれており (これは老朽化で肉眼では厳しい状態)

今は色も褪せて煌びやかさはなくなってるけど

再現図を見ると スッゴーーーいカラフルで ☆キラキラ☆

翼を広げた鳳凰のような建物で、大屋根にも鳳凰がいて

水面も美しく
f0183546_22221833.jpg

極楽浄土の宮殿を表したとゆーことに納得ぅ~

1053年建立とゆーことはですよ 956年前のものってことでしょう

1000年前ですよ 

修復の手が入ってるとはいえ しゅごいと思います。

当時なら 私など近くに寄ることも許されなかったでしょう

それをですよ 「へー」とか「はー」とか 口開けて見てるわけです。


初めの写真を撮ってたときには ぜんぜん気付かなかったコト

堂内拝観で教えてもらって 改めて見て 驚いたコト
f0183546_2254597.jpg

わお~ 見てるゆーてよ~


お堂の丸い窓は 

正面から見て阿弥陀如来のお顔が見えるよーにしてあるんやって


近くにいたどこぞのお姉ちゃん達にも 早速 「見られてますよ」

すると 「いやー ほんまやー」の輪が広がっていくのを

背中で楽しみながら 博物館へ

ここもまた 大変興味深いところでした

平等院の梵鐘は三大名鐘だそーで プロポーションがいいとあり、

鐘を見て プロポーションが・・と考えたこともなかったし

九品来迎図は 

どのように生きたかで亡くなった後のお迎えが九つに分かれるって絵で

上品 中品 下品と大きく三つに分かれ・・・

上品やとダイアモンドに乗っけて連れてってくれるそーで

下品やと なし。

これって ジョウボン チュウボン ゲボンと読むんですよね~

それを私はおーきい声で 

「ゲヒンやてゲヒン 私は なんも無し(台)でだらりーんって行くわ」

んん~これは間違いなさそーだ(笑)
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-07 23:44
ダイブ
f0183546_21153881.jpg

あーも のる

     横から こはるがヒョイっと 乗っかると
f0183546_2116510.jpg

あ”あ”あ”あ”あ

f0183546_21163418.jpg

     あら 頑張ってみたら?

f0183546_21165073.jpg

     意気込みだけは ある。

f0183546_2130561.jpg

あーも のりたい

     誰もいーひんかったら ひとりで簡単に乗れるのに
     なんで 今は出来ひんのやろね~(笑)

f0183546_2135043.jpg

ううーん

f0183546_2135892.jpg

     ~飛びます~

        ~飛びます~ ~飛びます~
f0183546_21351794.jpg

    

          そない集中せな あきませんの(笑)

f0183546_21352665.jpg

     やれば できるじゃ~ん^^

         

f0183546_21393038.jpg

耳栓 OK 

f0183546_2140810.jpg

ザップ~ン〃


 
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-03 21:54
♪~Dear Friends~♪ 
Dear Friendsさんの一周年記念最終日
f0183546_0184536.jpg
f0183546_0185786.jpg

店外も店内も かわいい作品で♪いっぱい♪

んも~どーしよかな(*^^*)

どっから見たらええのか すっかり取り乱し

f0183546_0203372.jpg

まずは わたんこを置いてくださって ありがとうございます

感謝の気持ちと 寄せてもらえた喜びを

あわあわ言いながら どーにかこーにか伝え(ちゃんと伝わったか不安)


アンジェラさん
f0183546_0235469.jpg

こんにちわわわ

今日はアンジェラさんのバスソルトを連れて帰るんだ~
f0183546_0253864.jpg

ど・れ・に し・よ・お・か・な?

一回分の小分けもあるけど この瓶ごと欲しいねん

瓶はDear Friendsオーナーの しぃさん筆


カモミールの花が好きやし~ でも中身はローズマリーがええし~

・・・・・それが ちょうどあってん あってん  カモミール柄でローズマリー香

f0183546_0311645.jpg

これも アンジェラさんの リップクリーム 

蜜蝋で出来てるんやって ほんでハーブの香りがする

食べても大丈夫なリップ

ちょうど乾燥して荒れてたから 嬉しい

お口 モッチモチ (^3^ )ブチュ~ゥ




ひよこ
f0183546_0383628.jpg
 
後ろは たまご 

やられました

f0183546_0393761.jpg

この お裁縫グッズも

なんちゅ~か 暮らしに潤いを与えてくれるものばかり

絵は全部 トールペインティングの先生をされている しぃさんです

お店や作品でおわかりだと思いますが

しぃさんがまた素敵な方でね

うん。ステキって言葉がピッタリ。

f0183546_045021.jpg

これは マキノ工房さんからの 贈り物なんやって

見て
f0183546_0471810.jpg

ありんコ 

くぅ―――――

苺の色も全部 木の色だそーですよ

この元の絵は Dear Freidsのロゴなんです

こんなん 贈るお人って 森のクマさんみたいに温かい人なんでしょうね


もひとつ 
f0183546_0524920.jpg

はまってしまったもの
f0183546_9342584.jpg

この シックな うさぎ
f0183546_9343912.jpg

これ指輪なんですよ

じんわりくる  かわいさに負けました(・^^・)


わたんこも
f0183546_9461618.jpg
f0183546_9463738.jpg
 
同じ空間にいさせてもらえるって ほんまに幸せなことです

f0183546_9475997.jpg

ほんで いただいちゃった♪ しぃさんの描かれたカップ

嬉し過ぎる 

で、嬉しくて 楽しくて 舞い上がり
f0183546_10291089.jpg

すっかり暗くなり

るん♪るん♪ で帰宅ぅ~



そして ちょうど帰った時に しぃさんからメールが・・・

「わたんこちゃんの 入った袋をお忘れで  ・・後略・・」

あっ ほんまや

帰宅したのが分かった?とゆータイミングにも驚いたけど

教えてもらってはじめて気付く忘れ物にも驚き

そんな自分に(--;



あはははは   

なんとも 私らしい

すいませんデス
[PR]
by ararankoharun | 2009-12-01 10:34
トップ

思いつきな毎日
by ararankoharun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。