以前の記事
2015年 01月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
こはるのブロロロロとあららの心配
f0183546_22163879.jpg

田植えが始まりましたね~

今年は遅いよねー やっぱ気温が低いしぃ

米好きとしては

ああ お米が心配 


こはるの影 おおかみ ガオー
f0183546_2218857.jpg

それが正体か ?

まぁるい あらら それは事実や


おおー あらら
f0183546_22213932.jpg

足が なっが~~い

太陽さんに感謝  ・・合掌・・



絶好調のこはる
f0183546_22223552.jpg

鼻が乾くし?か?


遅い あららをおとちゃんが呼ぶ
f0183546_22241124.jpg

それに気付いて 慌てて戻る こはる。




おおー
f0183546_22254659.jpg

高度なテク

バックでそこまで行かれたか

f0183546_22255596.jpg

おおー~

きゅうきゅう



こーちゃーん♪
f0183546_22321822.jpg

ダダダダダ=


あららぁー♪
f0183546_22324943.jpg

・・・。 よそ見しながら かいな


こーちゃん ブロロロロ=
f0183546_22334039.jpg

それを ただ迎えるあらら


こーちゃん ブオーーーン=
f0183546_2235347.jpg

それを ただ見送るあらら


ほんで やっぱり
f0183546_22363371.jpg

こぉ。

f0183546_2237589.jpg

この顔...


f0183546_22374358.jpg

「ちゃんと きてるぅ?」

心配せんでも 「きてる」
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-30 22:49
似てる?
f0183546_21385561.jpg

ミー

他人とは思えない  似てると思うワ~

私に似てると思うん

・・・・・・・・・・・

今日、仕事場でゲラゲラ笑いながら 私を呼ぶ声が・・

f0183546_21414972.jpg

この中央のんに 私がそっくりやと 大笑いしてる

確かに に・にてる

なにが似てるんやろー?

髪もないし こんなに横丸な顔でもないし 耳だって全然違う

けど めっちゃ似てる


そこで まーちゃんと うーちゃんが私をこっそり描いた


f0183546_21515068.jpg

まーちゃんの描いた私

え”え”~ こんなにかわええの~

「何が欲しい(--?」と聞くと

「車!」


うーちゃんのは
f0183546_21533289.jpg

目を練習してるのが 笑える

殴られたよーな目

あははははは


二重アゴは まーちゃんのをぱくったそーな((笑))


練習した目の下の三角は何? と聞くと

「あららを描こうとしてやめた 耳」。

犬描くのに 耳から描くって (((笑)))
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-24 22:04
島津の記念館
f0183546_13301110.jpg
f0183546_13302724.jpg

島津でマネキンを作ってはったとは 知りゃなんだわ~

頭は和紙製 胴体は布製ってのが面白い

「途中 戦争で「贅沢品」となり製造中止され
戦後、島津ゆかりの人に引き継がれていった」 とある。

京都にマネキン工場が多い?のは島津があるからやと
はじめて知った



ここは 島津製作所 創業記念資料館 (京都木屋町二条)
f0183546_134551100.jpg

初代 島津源蔵さんと、二代目島津源蔵さんの遺徳を偲び
創業100年を記念して 昭和50年に開設されたそぅです


こんな難しいとことへ行きたいと言ったのは 私ちゃいます
おとちゃんです
何でも見たい私は 「わだぢも いぐいぐ」と、ついて行った


中に入ると んま~ 沢山の実験・測定器具 文献に資料
「こりは・なんですか?」
あらら になってしまうモンがいっぱーい

ひとつ ひとつ説明を読んでも 「はて?」「はて?」「はて?」

そんな中 これならわかるぞ
f0183546_1642885.jpg

触覚計 

いわゆる これで皮膚をつまむんやね~ぇ  イデデデデ

f0183546_1655284.jpg

日本初の顕微鏡は 1781年天明元年に大阪で作られたそーで

命も科学とゆーことで
f0183546_1693449.jpg

標本の展示もあって

この標本
「島津ファイバーは軽くて発色がよく、水にも強い製法で特許を取得している」
やって
この人体が島津マネキンに繋がったそーなよ

明治のレントゲン
f0183546_16143856.jpg

今のと比べると おーきいですね~
f0183546_16314256.jpg



二代目源蔵さんの電気自動車
f0183546_16334168.jpg

f0183546_1634033.jpg
f0183546_1634983.jpg

大正時代に すでに「日本は電気自動車や!」と言った
源蔵さんってすごいな~と・・・


この日、御池の地下駐車場で
f0183546_1641234.jpg

こんなん見付けた。 電気自動車用 充電コンセント

源蔵さんが「電気自動車や!」と言って輸入しはったのが 1917年
今は2010年。
93年も経ってる
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-23 16:53
よれっち あらら?
母と子の森
f0183546_22191218.jpg

森の文庫

f0183546_222929100.jpg

f0183546_22314675.jpg

お母さんに 話しを聞かせてあげてる

かわいい紙芝居屋さん



あららは 暑くって溶けそう
f0183546_22364981.jpg

やのに なんでくっ付くかなー

暑いんですけどぉ



もお 暑くってぐだぐだな あらら。
「もお うごけまへん」
リードの必要もないくらい

もー帰ろか。大丈夫か?あらら
と、心配した そのとき!
「ガサガサガサ」
美味しい音がした!

ダーッシュ!!!!!

あららの速いこと 速いこと

こはるも追いつかんくらいの速さで 
森のテーブルでお弁当広げたおっちゃんに
「あらも 欲しいです^0^」

あんた・・・

       ・・・元気やん


去年 作った帽子
f0183546_2259293.jpg

ちと よれってますが

被ってみた

これ いいけど 視野が狭なるから 

二頭引きの散歩には 不向きかも

安全を確認するのが遅れる

 
もしも イカツイ暴走犬が走ってきたら大変だ


あららも
f0183546_2343973.jpg

よれってますが 

どこまで ほんとなんだかな~ 






※玉葱工房のぱる君が新聞に載りはりました~♪
 こちらこちら
 
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-18 23:12
こはるのビューン
f0183546_22314477.jpg

楽しいですね~

こーちゃん
f0183546_22402058.jpg

るんるん♪


自転車 追っかけて
f0183546_22422839.jpg

ビューン

カラスを見つけて
f0183546_2244372.jpg

ビューーン


なんにもないから
f0183546_22455516.jpg

ビューーーン

f0183546_22463467.jpg

ビューーーーン


ビューンと行っては 
f0183546_22471529.jpg

待つ



あらら 
f0183546_2248062.jpg

ちゃんと前向いて歩かな 待ってはるで



あららはこーして よそ見しながら歩くから
よく 工事中のコーンとかにぶつかる(笑)



四つ葉のクローバー・・
f0183546_22511022.jpg
 
いや 見えへんし


いやいやいや
f0183546_22514812.jpg

ちょっと 見えへんって 
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-16 22:56
お留守
近江八幡で やいのやいのゆーてる間

あららとこはるは 姪っ子宅でお留守番

「預かってもらえる?」問い合わせをすると
「ええよ^^!」いつも即答で

他の予定をキャンセルしてでも 会いたいと言ってもらえて
ほんまに 幸せなものです 
f0183546_18162740.jpg

昼間にレンゲ畑へ連れってもらったんやけど
f0183546_19163837.jpg

あまりの暑さに 生命の危機を感じ(笑)
f0183546_19171467.jpg

抱っこしてもらって 早々に帰ってきたとか・・

緊張でトイレが上手に出来なくなる こはるは
3時間おきに散歩へ出してもらって 
その度に あららも行くことになるらしく

「あらら~ 行こう^^」と声を掛けると 
「ええー・・またぁ・・」 なんとも邪魔くさそーな顔をするらしい

・・・・・・・・・・

ただいま~^^~

ドドドドドドド ふたり大興奮。 

そして 鼻息の荒いヒトがもう一人いた(笑)

「おばちゃん クレープ作ってン バナナ?苺?チョコ?何入れる?」
「全部!」
起きてる間に帰ってきたとあって 姪っ子が今からご馳走してくれるらしい

娘の気持ちを大切にしてあげたいと 夜の8時に
背中を丸めた母(姉)が生クリームをホイップしていた (すんませんな~)
f0183546_18442526.jpg

f0183546_1840455.jpg

嬉しそーですね~
f0183546_18421559.jpg

あらのじゃ ないよ
f0183546_18434682.jpg

なーなー
f0183546_1844348.jpg

あらも ぜんぶぅ

あたりますかね~



f0183546_18502872.jpg

頑張りにもかかわらず 当たらなかった

帰り道
f0183546_18503611.jpg

真っ暗な中 ポン菓子のトラック営業中(真ん中辺りの明かり)

ええー もう9時半やしい 

けったいやわ~

周りに民家少なし JRのガード下

けったいやわ~
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-14 19:21
尾賀商店♪
行ってみたかった 尾賀商店
f0183546_20372117.jpg

やっと来れたよ 尾賀商店


ここのカフェ五三九(ごさく)で おにぎりセット食べるね~んv(^^)
HPを見て前日から 決めてて~ん


けど きっと人が多いんやろな~・・と思いきや
f0183546_20453185.jpg

おや?

もぅ 5時やもんねー

お客さんが引いた後らしい
f0183546_2058181.jpg

ポストカードにアクセサリー 家具に照明 洋服 陶器・・・

作家さんものがいっぱい置いてあって 楽しい

明るいカフェもあれば
f0183546_2105740.jpg

ノスタルジックなお席もあって
f0183546_2112293.jpg

さすが 築150年以上な古民家


さてさて 朝少し食べたっきり お腹ペッコペコ

  はりきって 「おにぎりセット ください^^!」

五「ごめんなさーい。ご飯は全部出てしまって・・・」


 (そーやんね~ もう5時やもん--)


五「スイーツなら ありますよ^^」

  「朝食べたっきりなんですぅ お腹ペコペコで^^; ありがとう」

と言い残し ご飯を求める旅に出ようとしたとき

パスタとオムライスなら出来ますよ~~ 」

追いかけて来てくださった

 おおおおおお

いいんですか~ とか言いながら 

ちゃっかり
f0183546_21264247.jpg

お二階へ

五「ごゆっくりしてくださいね~ お昼寝される方もいらっしゃるんですよ~^^」

とっても スローに笑顔で話される

そーですか~
f0183546_2127254.jpg

じゃ お言葉に甘えて

くつろぎ過ぎ(笑)

いや~ 癒されるぅ~ 


やっと ご飯にありつけた~
f0183546_21304720.jpg

オムライス 卵ふわっふわで 美味しい♪


f0183546_21303655.jpg

たらこスパ これめっちゃ美味しい★★★

軽く炒めた玉葱と フレッシュ水菜と人参

こんなに野菜が入った たらこスパは初めて
パスタはメニューにないんやけど
よほど空腹に見えたらしく 特別に出してくださった

心もお腹も満たされて さあ出発!靴を履いてると
シェフさんがお見送りに出てきてくださった。

お心遣いに恐縮しながら 
助けてもらった たぬきのよーに 何度もお礼を言い、頭を下げ

幸せな気持ちで 近江八幡を後にしました
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-13 22:23
水郷めぐりは浪人気分
近江八幡の水郷めぐり

秀吉のお姉ちゃんの息子 豊臣秀次が始めはったそーな。


「都会の喧騒を忘れて のんびり」してみたくって

水面をわたる風を感じてみたくって

来てみた

いつもは  10:00 15:00 の出航時間も

ただ今 GW真っ只中とあって

次から次から出航
f0183546_183521.jpg

あ~ぅ ジャングルクルーズみたいじゃん



モーター付の船もあったけど どーしても手漕ぎに乗ってみたかった
f0183546_1850321.jpg

桜並木やから ちょっと前までは咲いてて美しかったんやろね~

水が濁ってるのは 田植えが始まったかららしい


船頭さんの のんびりマイペースなお話しを聞きながら

歩くくらいの速さで 

ゆっくり ゆっくり進むお船

よしの葉の間を ゆっくりゆっくり



これに見合った歌を歌いたい


「♪海わよぉ~おおおおお 海わぁよぉおおおお~♪」

・・・。

ここ 川



f0183546_1927959.jpg

ええけど ペットボトル散乱してるし

と思って見てたら

これは うなぎの仕掛け

蛇や蛙を間近に見ながら

よしの葉の間を ゆっくりゆっくり
f0183546_19332341.jpg

葉の合間から野鳥の声が盛んに聞こえてくる

このよしも 手入れをせんと段々枯れていくんやって

ほんでこれ ちゃんと持ち主がいはるんやって~

この辺りは 昔、よしで生計を立ててるお家が多かったそーやけど

今は需要がないから・・・ねぇ




「ああー のどかやわ~」

と 心洗われるはず やった。



だいたい 天下のゴールデンウィークに

観光名所の そのまた名物アトラクションに乗って癒されたい

な~んて 無理な話しやわね~



8人乗りの船に やんちゃ盛りの兄弟2人同乗

乗り込んだ直後から騒動は始まった

一人遅れて 最後に慌てて乗り込んできた 幼稚園児らしき男の子

><★!船の屋根で頭を強打


これは 痛いと思う
あまりの痛さに泣き出した


彼はいつまでもいつまでも泣いた
痛みは治まったけど 機嫌が悪くて泣いてる様子

泣き止んで 
「降りた~い」「まだ~???」

 (まだ50分はあると思う)

「わんわんわん」オモチャが鳴く

そこへ 下の子が鼻血を ダ=
「おおー」血まみれ~

それを兄が笑う

そこへ鴨がやってきて おやつをあげようとした兄は
慌てて 転んで再び頭をぶつけそうになった

そこで私が一言
「お願いしますよ~」


そんなこんなを60分体感することになるとは (--トホホ


雅な水郷めぐり

気分は 心荒んだ浪人者でござる
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-11 21:30
Dear Friendsさん と いいもん市
こないだの 3日

滋賀の能登川にある Dear Friendsさんへ 行ってきました♪

ゴールデンウィーク真っ只中とあって

京滋バイパスは大渋滞

いつもの4倍以上の時間をかけて 

とーちゃ~っく
f0183546_2053674.jpg

ちょっと斜めに撮れてるところが

アリスに出てくるお店みたい
f0183546_20534178.jpg

わたんこをかわいく置いてくれてはる 

このカードはオーナーさんの手作りなんですよ

f0183546_20535039.jpg

「わたんこの後ろ姿が好きなんです^^」

以前 私がそー言うと 後ろに鏡を置いてくださって

Dear Friendsさんのお心遣いに感動~

f0183546_21844100.jpg

こないだはなかった 犬の服がありました^^


今日は
f0183546_2110536.jpg

f0183546_21113781.jpg

『おやつ 入ります』 を連れて帰らせてもらいました


けれど 
f0183546_21241674.jpg

パンが入っています


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ♪


そして 今日 9日

滋賀がいいもん市でした
f0183546_21255859.jpg

出店はできんかったけど

たんぽぽさ~ん (^^//

と ひとこと言いたくて やってきました 

お客さんの合間に
f0183546_21283443.jpg

v(^^)v

ここんところのイベントで日焼けしてた たんぽぽさん

顔だしOKなたんぽぽさんやのに お顔が写ってない・・ ごめんさい


ほんで
f0183546_21305880.jpg

ルナちゃ~ん (^^//


f0183546_2131369.jpg

Herbie Rabbitさん 今度ポストカードラックをお願いしようと思ってます

f0183546_21462064.jpg

りーなママの 手作り服

近頃 お隣さんになるお店

ついに私もゲットしましたよ リーなママが持ってるヤツ

このりーなさんがめっちゃかわいくて 

「『人間じゃないみた~い』ってお客さんに言われた~」って(笑)

・・確かに・・(^^)♪

その後ろで たんぽぽさん物色中(((笑)))


今日も ドッグマッサージのククルさん
f0183546_21591093.jpg

トリマーのまきまきさんの笑顔に会えました

f0183546_21592218.jpg

おしゃれなトリミング台 

f0183546_21593233.jpg

ククルさんの この「笑顔とウ〇チを持って帰ろう!」

て 言葉に感動です

ええ言葉やわ~


 
ほんで カルトナージュとアクセサリーのお店

LES CHEVEUX NOIR(レ シュヴー ノワール)さん
f0183546_22133382.jpg

(↑2009 12月の画像)

お店を探したけど 会えなかったよ~ (涙)

あれれ~?
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-09 22:37
鉄ちゃんやっけ?
f0183546_2110140.jpg

美しおすな~

清水さんのお池

新緑がきらきらして 


f0183546_2140586.jpg

こりゃまた 大胆な・・・

f0183546_21253827.jpg

こりゃまた 洗濯もんみたいじゃん・・・

f0183546_2127183.jpg

祇園 混みあう通りも ちょっと入ると 静かね~

f0183546_2128143.jpg

あなた お金持ちね~


f0183546_21282853.jpg

情緒のある置屋さんの上は こんがらがらがらな電線

f0183546_21331431.jpg

しょうきさんも コケッ


ぶらぶら歩いてると ??
f0183546_21382792.jpg

これは なんだ???

ジオラマカフェ? デゴイチ
f0183546_21401751.jpg

そりゃ 入るでしょうよ~

エレベータが開くと いきなり
f0183546_21434625.jpg

~おお~国鉄ぅ~

そのいきなりさに ひるんでると

車掌さんが 笑顔で説明してくれた

要するに 運転したいのんか 見てるだけでええのんか
f0183546_21463312.jpg

おとちゃんは 迷わず 「運転します!」

この方 鉄ちゃんやったっけか?(笑)


ブルートレインが空いてますよ^^ とのことで
f0183546_214878.jpg

おとちゃんは 大喜び


かわいい 車掌さんも真剣です
f0183546_2155141.jpg

f0183546_2215064.jpg


やっぱSLが走っててほしいな~
f0183546_2231634.jpg

と 車掌さんと話してたら 現れました

デコイチ

春休みに働き過ぎて 修理中・・・

「うまく 動くかな~」
f0183546_21574765.jpg

と 言いながら 乗っけてくれました

おおお
f0183546_2254226.jpg

走り出した 

やっぱ ええね~

小さい頃 SLに乗ってたことを思い出した

トンネルで「窓閉めて~」って声が飛び交うのよね

f0183546_22115848.jpg

祇園にこんなところがあったなんてね~

一階入り口に
f0183546_22162948.jpg

実際に走ってたSLの車輪が目印です


私は鉄っちゃんじゃないけど 面白かったなー

妙に癒される 

今度はここで デコイチカレー食べよっと
[PR]
by ararankoharun | 2010-05-07 22:30
トップ

思いつきな毎日
by ararankoharun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。