以前の記事
2015年 01月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
現実逃避
教室展まで あと少しになってきた (あえて日は数えんといて~)

個人で出展させてもらう 人形がまだ出来てない


にも かかわらず

江戸の町並みには 犬がいてほしいやん 

頼まれもせんのに 作ってみたけど
f0183546_2234521.jpg

あかん 「木」になってしもた

ここんとこ 粘土で作った樽やら 桶やらを「木」っぽく塗ってたせいか

手が「木」になってる!

こりゃ まずい 

樫の木モック 犬バージョン

なんとか 持ち直して
f0183546_22385220.jpg

犬 っぽくなった?

おっしゃ! でけたぞ!
f0183546_22394023.jpg

ちいさっ

これじゃ ガリバーじゃん

大きさを確かめず 「こんくらい?」 てきとーに作るとこーなる

毎度のことやのに 学習能力ゼロ 



やりなおーーーーーっし

まずは 大きさを確かめて と   (学習してる) 
f0183546_22471419.jpg

こんなんスターウォーズにいたよーな

f0183546_2249419.jpg

こんくらいで ええか? 大きいか?

今度は おおきいのか~

紀州か柴系雑種が目標やったけど 秋田犬くらいになったかもしれん

まっ かまへんことにする (毎度これが明暗を大きくわけるのに こりひん)


尻尾をつけたら ぐっと犬らしくなる
f0183546_22522820.jpg


これまた どっかで 見た顔
f0183546_22531425.jpg

どっかの国の古代ライオン像のよーな マークのよーな

足が難しい
f0183546_22541787.jpg

あーたの足じゃ 参考にゃならんし

だからといって
f0183546_22545761.jpg

グレートデンを参考にするのもどーかと 思う



おチビは ボツやなと 思てたけど
f0183546_22554890.jpg

並べたら 親子に見えんこともない?


9月16日から始まる アイトワ人形教室展の

江戸の町並みの
f0183546_2257171.jpg

どっかおります 

採用されたらね


あっはっはっは
[PR]
by ararankoharun | 2011-08-29 23:36
笑像画展♪
f0183546_23401949.jpg

行ってきました 笑像画展


「似てる! 似てる!」
「このひとって トンボやったんや 知らんかったわー」
「こんな顔ありえへんのに 似てるわ~ ほとんど目ぇやし」

ほとんど丸描いてチョンだけで 誰かわかるってすごい

「本人見たら 絶対ショックやろなー」
「ワハハハハ 
   実際こんな格好見たことないけど こんな感じこんな感じ」


私も前(2008年) 土井さんに
f0183546_1114379.jpg

いきなり 鳩に豆鉄砲にされて
            
(あたしって似顔絵師をくすぐる 描きたくなる「顔」やそーですわ)

f0183546_1122666.jpg

こーなった ことがあった  



ちなみに 

たんぽぽさんに無理ゆーて 描いてもーた 

watan watanキャラバージョンが
f0183546_11105975.jpg

こちら

たんぽぽさん 変な汗かかしてすんません m--m 

・・・・・・・・・・。


一枚の似顔絵ごとに やいのやいの好き勝手なことゆーて

今回も笑いと感動をもらいます

沢山の似顔絵師の中でも 大好きな

たんぽぽさんの作品をどーぞ

あははははははは
f0183546_23414030.jpg

お祭り男や 

大輔さんの声が聞こえてきそう



面白いし 笑えるんやけど
f0183546_2344839.jpg

同時に このセンス☆  感動する~

なんたって
f0183546_2346995.jpg

一面に書かれた この呪文  

いや このセリフ


このほかにも たんぽぽさんの作品は

森三中に いもとあやこさん

似てるのはもちろん たんぽぽさんの作品は

何を描いても 優しく温かい  


今回はチャリティーで 似顔絵を書いていただけるってことで

そら もちろん座りましたえ


今日は 松下侃立さんが描いてくださいまして
         (難しい字ぃ↑やすはる さんと読むそーですよ)
f0183546_03471.jpg

似てる? 似てる?

松下さんにも キャラ化しやすい顔ゆわれ 
あたしの顔はスジガネ入り 


お隣は れいさんですが(笑) 顔出しNGってことなんで 

これで どお?

れいさん 余計怪しなったで

いや 怪しくしたんか?



8月26日まで やってま~っす  詳しくはたんぽぽの綿毛




ほんで 寄りましたえ 
f0183546_092895.jpg

大阪ステーションシティ

なんかさ~ エイリアンみたいねんけどぉ~

ここは なんじゃろ

大阪達人のれいさんが一緒にいてくれはったし 行けたけど

一人じゃとてもムリ
f0183546_0103321.jpg

ガイドって わかりやすくするためにあると思うねんけど

見たくなくなる フロアガイド

隣では
f0183546_0141760.jpg

まだ なんや作ってはりまっせ

どこまで いく うめだ

ガイド見る気がせん とか言いながら 見て決めたココ 丸福珈琲店
f0183546_016649.jpg

チーズトースト~

もちろん珈琲は絶品 


これが んまい!
f0183546_0181645.jpg

はい どーじょ
[PR]
by ararankoharun | 2011-08-24 00:37
ちょっとしたひとり旅 2
懐かしいあの頃なら メリケン波止場から三宮まで

歩いて帰ったけど  今はとても無理 

それに このあと天王寺に行かんならん

バスに乗せてもーて ビューンと

三宮まで戻る
f0183546_20393234.jpg

神戸の笑顔を確認し


ここは 天王寺
f0183546_20524417.jpg

こーこー どーこー????

あかん すっかり迷てしもてる
モグラのよーに潜っては地上に顔を出し 潜っては顔を出し
5番出口から出るのは分かってるのに
その5番出口がどこにあるのんか さっぱりわからん 

まさか
f0183546_20511523.jpg

これ?

下から見たら
f0183546_20571599.jpg

えええええええ!!!!!

ありえへん

もんく もんく もんく もんく もんく


目的のABCクラフト(大型手芸店)みっけ
f0183546_20584025.jpg
 
あべのキューズモールに移転して ワンフロアになった

商品が多なったのか 減ったのかよくわからんけど

目的のもんの半分は無かったな~


このキューズモールにも おっしゃ~なもんが山盛り。

見向きもせず  さっ 次行ってみよう!



で、ここは河原町
f0183546_2113743.jpg

大丸京都店

一日に神戸大丸と京都大丸を行く人っておらんやろな~

(そーするとやで、梅田大丸 心斎橋大丸も寄っといたらよかったか?)


この猫の写真展 めっちゃ良かった

岩合さんやから 撮れたんやろな~っちゅー写真がいっぱい

重い荷物はロッカーに預けて 身軽になってじっくり ニマニマ見て回る



図録と写真を取っては返し 返しては取り 

悩んで悩んで やっと買ーたら

なんと そこに岩合さんがいはった

うわお 見られてた

今日はサイン会ちゃうのに 
f0183546_2125257.jpg
 
ヒョ―――ッヒョッヒョッヒョッヒョッヒョ

f0183546_21272530.jpg

ヒョ―――ッヒョッヒョッヒョッヒョッヒョ

岩合さんまで顔を隠す必要はないか? 


サインしてもーて 握手してもーて 写真まで撮ってもーて

るるるるるん♪で 疲れもふっとんで

ごっ機嫌で エスカレータに乗ったら

北海道展がやってることに気付き

るるるるるるん♪で 試食の嵐

ここで気付いた 

ロッカーの荷物  

今度は 『岩合さんに 会いませんように』 と小さくなって戻る(笑)



今日はやり過ぎやわー 
f0183546_213443.jpg

足も 手ぇも痛い

そやけど 今日はミラクル 
f0183546_21361265.jpg

お月さんもミラクル
[PR]
by ararankoharun | 2011-08-21 21:47
ちょっとしたひとり旅 
8月14日のこと
f0183546_1756575.jpg

やっとこれた 与勇輝人形展

3月12日に大阪であった同じ人形展に行くはずやったけど
震災があって結局行かへんことにしたから 念願の展示会


朝10時のせいか 人が少ない
f0183546_17573373.jpg

その昔 ここの交差点で信号待ちをしてたら
隣に与先生がいはってびっくりしたことがあった

今なら厚かましぃー話し掛けたりできるんやろけど
当時は緊張して 話し掛けるなんてムリムリ

今から思えばもったいないことをしたな~
サイン会で握手してもらった時の手の温もりと分厚さを今でも覚えてる

・・・・・
直接握手してって言えへんくて
隣にいたお付の人に「握手してもらってもいいですか?」って聞いたら
「僕とですか?」って トンチンカンな返事が返ってきて
慌てて「先生とです(^^;」

お兄ちゃん真っ赤(●・・●)にならはった 

お兄ちゃんと握手してどーするよ・・・
ごめんな そん時のお兄ちゃん。 
忘れてほしいやろけど きっと一生忘れへんわ(笑)
・・・・・・・・・・・・・・

今日は 残念ながらサイン会なし

そぉ~いつもうまいこと先生に会えるわけがない

しゃーない あきらめよ また来月京都であるし(^^)

(そーやねん。 9月に京都高島屋であるのに わざわざ神戸まで来た)

お盆やからか めっちゃ人が少ない

与さんの展示会はすっごい人やから ほんまにラッキー


せっかく神戸まで来てんし
f0183546_18285544.jpg

南京町に寄る

f0183546_1834469.jpg

あ・チョ―――――

f0183546_18354739.jpg

わたしの 大好きな か・ぶ・り・も・の♪

おもろい店が山盛りあるけど 今日はあいにく時間がない 


さらっと流して イッコーさんが寄ったとゆーお店で
角煮バーガー(豚の角煮まん)とタピオカ入りココナッツミルクを買い

ここまで来てんし どーせなら港で食べるか^^!
歩き出す。 

・・・・・・・
高校の時によく神戸をぶらぶらして メリケン波止場へ行って
ああ 懐かしいな~
・・・・・・・・・・・・・・・・

カンカン照りの中 歩く 

なかなか着かん

そら 20年以上も前の記憶体力  そらそーや

(30年近く前と書かんとこが かわいい?^^;)



やっと着いた
f0183546_19711100.jpg


f0183546_18533846.jpg

来るまでに 半分飲んでもた 

f0183546_18581588.jpg

タピオカを ゲボっと吸い込まんように気ぃ付けなあきまへんえ

f0183546_18551713.jpg

さ~ 角煮ちゃ~ん♪

―1分で 完食―

さっ 帰ろ

そやけど
f0183546_18575362.jpg

多すぎやわ どーすんの タピオカだけ残ってしもたやん



 

              ~この旅の続きはまた明日~
[PR]
by ararankoharun | 2011-08-20 19:12
第16回 笑像画展開催ちゅ~
お知らせが遅れましたが(^^ヾスマセン

今年も 笑像画展が開催されてま~す

テーマは『似顔絵で日本を元気に!』

だそーです


以下 たんぽぽさんのブログ たんぽぽの綿毛から^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0183546_0262440.jpg


開催期間 8月15日(月)~8月26日(金)AM10:00~PM6:00
       ※土日は休館です。 (最終日はPM3:00まで)

開催会場 大阪市北区中之島3-2-4
       朝日新聞大阪本社1階 アサコムホール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日15時~17時までは、作家が日替わりで似顔絵をお描きします。
(お一人1,000円ですが、全額被災地に寄付させて頂きます。)
*24日と最終日26日は除く。


私も17日と25日は当番で終日会場におりますので、
解説付きのご案内をご希望の方はぜひ両日にいらして下さいね~(*^^)v
元気が出る事間違いなしです!


昨年好評だったタナカサダユキさんの似顔絵教室を開講します。
8月24日(水)PM3:30~PM5:30
定員は6名程度。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


たんぽぽさんの作品は 平面似顔絵と 立体が

立体なのに似顔絵? 似顔像 

いや 似顔人形か。 にがおにんぎょう て・・・

似てる人形ってなんてゆーのん?


私はこれからですが 楽しみ♪

笑うわんこさんでは 詳しく掲載されてますが 

うふふふ

まだ 見ないねん 

やっぱ さき見たいやーんって方は 笑うわんこさんへGO!

笑うわんこさん情報では そーとー笑えたそーですよ

いや~楽しみ楽しみ わくわく
[PR]
by ararankoharun | 2011-08-18 11:42
今年も送り火
今年は梅雨明けが早かったし

ってことは夏が長い?のか?

夏の苦手な私はげんなりやったけど

以外に「もぉ お盆?」ってくらい あっとゆー間に夏が終わる気がする


今年はなんだかんだあった 送り火
f0183546_2352533.jpg

建物の間から うまいこと ちびっとだけ  大

右京区におって 左京区のが見えるって 京都はほんま狭い 



暗い中を
f0183546_2361915.jpg

こはるは ちゃんと歩いて 鳥居をみにきたけど

f0183546_2362757.jpg

このかたは ぐだぐだ 


f0183546_23165841.jpg

鳥居が点いた 
f0183546_23173173.jpg

ゆーてたら 黒塗りが停まって 中から舞妓さんらぁが出てきはった


f0183546_964018.jpg

「よーみえるわ~」ゆーて きちんと手を合わせはる

絵になる。

なに? 真っ黒でわからん?   おっかしいーな~



そやけど
f0183546_2320112.jpg

普通やったら夜は誰も通らぬ怖い道 

私は車で通るのもためらう

今日は 繁華街

f0183546_23231828.jpg

こーは ちゃんと歩けますねんけど

f0183546_23234779.jpg

あらは あらちゃんバックに入って どろどろ

(私が肩から下げて歩いてまふ)



急速冷却
f0183546_23245386.jpg

アイスノン抱きぃーの 首に巻ぃーの うちわで扇ぎぃーの 


あらら・・・
f0183546_23264596.jpg

だいじょーぶか?
[PR]
by ararankoharun | 2011-08-16 23:33
続いてピカピカのこはる
ジュラシックパーク   
f0183546_2102223.jpg

舌の色 わるっ

写真撮るだけで チアノーゼ? 大丈夫かいな~


あららに続いて こはるの歯の掃除

麻酔前処置でごねて困らせた あららとは違って

こはるは すっごーい良い子 模範生で・ある


そして 終了 

がんばったね~
f0183546_2124770.jpg

こーちゃん

思ったより 
f0183546_2145389.jpg

たまってた かな?

おお
f0183546_21124980.jpg

きれいじゃ~ん


麻酔終了後 直ぐに歩けるさめの良さ

一人が不安らしく ちょっと姿が見えへんなると

ふらふらになって探しにくる


ごはんやでー
f0183546_21232440.jpg

まだ ふらつきながら 来た

f0183546_21235735.jpg

だいじょーぶか~

f0183546_21244925.jpg

こーちゃん ごはん いらん

f0183546_21302576.jpg

いらんねんて~

だからって 二人分もらえませんよ



そして

ふたりともピカピカになった後は
f0183546_21141118.jpg

やっぱ これでしょ

f0183546_21331868.jpg

前歯 ちょりちょりちょり

f0183546_21343048.jpg

奥歯 じゃかじゃかじゃかじゃか


あわわわ
f0183546_21345358.jpg

わわわわわわわわ
[PR]
by ararankoharun | 2011-08-13 21:47
ピッカピカのあら
鼻をたらして
f0183546_2354228.jpg

空腹に耐えております



6才になったし そろそろ歯をきれ~にしましょか

ってことで 今日は(3日)昼からスケーリング

「はい あ――― して」

ですんだらええんやけど

あららに ゆーてもね~

おとなしく 「あー」しててもらうために 全身麻酔せんならん

麻酔のために 朝から絶食絶飲に耐えております

・・・・・・・・・

あららを別室にして こはるにだけ 朝ごはん (こはるは来週の予定)
f0183546_23275074.jpg

ひとりやと なかなか食べへん



しばらくして 笑顔で戻ってきました
f0183546_2330058.jpg

あらの ごっは~んわー♪

  ないねん


f0183546_23313061.jpg

空腹 と 満腹

納得のいかない あらら


どーしてるか?な? のぞくと
f0183546_23372753.jpg

いる 


f0183546_23381450.jpg

ヨレっていく あらら

絶食開始 3時間でこの姿



健康のために がんばっていただきます
f0183546_23453166.jpg

こーんなに きちゃいない歯が

f0183546_23455084.jpg

こ~んなに きれいになりました♪



おっそろしく 麻酔のさめの悪いあららでしたが

翌朝には
f0183546_23522977.jpg

プハ~
[PR]
by ararankoharun | 2011-08-06 00:09
教室展は 江戸時代  
9月にある 人形教室の教室展 案内状が出来ました
f0183546_1615515.jpg

江戸時代の庶民の暮らし エコ生活を表現です


人形教室やけど 町家から作るとあって 

なれない金づち トンカン☆トンカン

なれないノコギリ ギーコギコ

教室展まであと一ヶ月半

全体を把握するのに 並べてみましょ~ってことで
f0183546_15514319.jpg

まだまだ仮の姿ですが 並んでおるのが町家になります

これはほんの一部 全部が並ぶとすごいかも 


さて 私の担当の人形
f0183546_16365494.jpg

バーラバラで
f0183546_1637277.jpg

生首やった ↓左側 頭
f0183546_16382524.jpg

なんとか ここまでになり  (配役 紅染め屋女将)


f0183546_16393177.jpg

右側 頭は まだ落ち武者状態の裸んぼー (配役 染め屋職人)
 
隣の人はちゃんと着物きてるのに ~あら 失礼~


真ん中の中国の被りもんみたいなのは まだ非公開(よーするにできてない)

残り時間が少なくなってきて ようやく
f0183546_1645658.jpg

指ももげるほど 頑張った

f0183546_1645393.jpg

刃も折れるほど 頑張った

夜な夜な ギーコギーコやってると
f0183546_17184740.jpg

ド ド ド ド ド ド ド  慌ててやってくる

どーやら料理してると思っているらしい
f0183546_17194236.jpg
 
台所で ギーコギコする料理したことあったっけ?か? (コワッ)

食べるもんちゃうってー
f0183546_1722792.jpg

食べるのか・・・ 

歯型いくから 離して


アイトワ教室展は
f0183546_17231979.jpg

です

お近くでお時間おありの方はどーぞ お越しやしておくれやす



 
[PR]
by ararankoharun | 2011-08-03 18:10
トップ

思いつきな毎日
by ararankoharun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。