以前の記事
2015年 01月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
運動会 
9月23日 晴れ

姪っ子 小学6年生 最後の運動会
f0183546_2224164.jpg

んま~ ええ天気



一年生はまだ小さくて  
f0183546_2244486.jpg

よーい 

あれれれ フライング
f0183546_2255461.jpg

まだ 「どん」 ゆーてないで~

先生 あわてる(笑)


気を取り直して
f0183546_2271883.jpg

よーい どん

この「よーい」のスタイルがめっちゃかわいい


姪っ子にも こんな頃があったね~

いまじゃ
f0183546_2216113.jpg

ずーん  大きく育って・・・(涙)


騎馬戦が始まりました
f0183546_22202477.jpg

が 姪っ子がどこにいるのか さーっぱり???


母のシルバーカーに座って
f0183546_2257467.jpg

優雅に見ておりますが これがなかなか暑くて大変


棒倒し よーい
f0183546_2364326.jpg

どん!
f0183546_2365445.jpg

f0183546_237548.jpg

おっと 一本の棒に群がる

f0183546_237151.jpg

あああああ 引きずられて 

赤の勝ち


組体が始まりました

パイレーツオブカリビアンのテーマにのって
f0183546_2228864.jpg

ウェーブ

上手すぎて ちと 気持ち悪かったん ごめんやで


輪になって 
f0183546_2248018.jpg

寝転んで

まずは 
f0183546_22494621.jpg

腹筋で 起き上がる

おお わたしには無理やな
f0183546_22504618.jpg

うおおおおお 腹筋の嵐

f0183546_22512594.jpg

うわお ブリッジてか

腰割れるわ
f0183546_22515257.jpg

見てるだけで 息があがってきた

他にも あれやこれや あって
f0183546_22315568.jpg

極めつけ


よー頑張ったね~


帰宅後

姉が頑張った妹のために 即席クロカンブッシュを作った
f0183546_2314535.jpg

姉妹愛やね~ 

「優勝」バージョンしか用意してないところが笑ける

f0183546_2316695.jpg

ちょっと ちょーだい  


さー帰るわとゆー私を 駅まで一緒に歩いて
f0183546_23175169.jpg

見えへんなるまで見送ってくれる 姪っ子たち

おばちゃんは幸せや

ありがとーな~
[PR]
by ararankoharun | 2011-09-30 23:27
大阪南港に おーちゃん現る
ここは 大阪南港トレードセンター ATCホール
f0183546_23351459.jpg


9月17日のOSAKA アート&てづくりバザール
f0183546_2229293.jpg

スッゴーーーイ 会場の広さ

写ってるのは ほんの一部

いったい何件の出店があるんやろ 

17日の来場数は6254人やって  おおおおおお

6254人のうちの一人が わたひv(^^V

ターゲットは おーちゃん 
f0183546_22394594.jpg

いや~ この中からおーちゃんを探すのは大変よ~ん

ガイドの冊子を配ってくれてはるから見付かったけど

なかったら 遭難に近い


わたしの大好きな 
f0183546_22424451.jpg

かこちゃんをはじめ おーちゃんの世界[「ニコット工作室」が南港に現れた


お仕事中の おーちゃんの邪魔をしても申し訳ないので

会場一周の旅に出た
f0183546_22451921.jpg

旅先で 見つけた木の食器屋さん ubdy(ウブディ) 

造船に使われるチークの木を使ってあるんやって

温かみがあってものすごい気に入ってしもて

長いことお忙しい店主さんとお話しさせてもーて(^^)

手作り市の醍醐味やね~

作家さんの想いを伺ってから見せてもらう作品の味は一味も二味も違う


他にも魅力的なお店が山のよーにあったけど

何を撮ってええのやら わからんくらの数


目が回りそうになりながら一周して帰ってきた

我が家は おーちゃん(笑)

おーちゃんのテーブルにおいてある
f0183546_22505258.jpg

これ なーんだ?

消しゴム判子なんやけど~
f0183546_22533191.jpg

はい 押しますよ~

f0183546_22542279.jpg

わかる? 

わかったあなたは 郷土愛満点

f0183546_2255774.jpg

ヒント

f0183546_22552176.jpg

はい 答えです  (琵琶湖)

左を彫ると 判子が出来て 最終的に「しがの はんこ」の箱に入ります

これを考えたおーちゃんに感動~

滋賀を愛すおーちゃん すっばらすぃ~  パチパチパチパチ


ん? じゅーぶん邪魔してるなー わたし


二周目の旅に出ることにした

終了のアナウンスが流れる中 見つけてしまった
f0183546_2314420.jpg

気になるお店

近づくと「こんにちわ~」 とっても親しげに声を掛けてくれはる
大阪にはこーゆー人懐っこい人も多い
すると 「嵐山から?」 
「・・・はい・・????」なんで知ってはるのや? 霊能力か?
「以前 お店に来てくはったでしょう」
『はて?』 
「姪っ子さんとお二人で」
!!!思い出した!!!
数年間 、嵐山をぶらついててちょこっと入ってみた興味深いお店や!

おおおおおおおおおおお 覚えてはるとは 姉さん何者ぞ

私なにをして そんなに記憶に残っておるのか
少々不安になりつつ

お気に入りを発見
f0183546_2323035.jpg

嵐山の平和を守る その名も「嵐山ジョー」→ STUDIO AONOINU
f0183546_2323890.jpg

ちょうど今さっき 郷土愛の話しをしておったところやん


そんなこんなで 楽しみすぎの9月17日 


OSAKA アート&てづくりバザール 
入場料いるけど十分楽しめて面白かったよ 
手作り好きな人にはぜひおススめ 
12月にもあるらしいよ
[PR]
by ararankoharun | 2011-09-26 23:44
打ち上げ
教室展の打ち上げパーティ~(16日)京都ホテル17階

いやいや お疲れさん お疲れさん
f0183546_21224551.jpg

まー どぞどぞ

それでは
f0183546_2123396.jpg

☆カンパ~イ☆

f0183546_21232725.jpg

このよーな 普段は口にできひんよーな

美味しいもんが次々と


何に感動したって 私は運転があるからお酒はブー×

それをゆーてないのに ノンアルコールビールがきた

たぶん駐車券をお願いしたときにチェックされてたんやと思う

すっごいぞー 京都ホテル


そして
f0183546_21233740.jpg

恒例?の 花取りジャンケン ジャンケン ポン!
 
ジャンケンをして勝った人が相手の花をもらうってゲーム

私はいっつもはじめのほーで 負ける

のに
f0183546_212422.jpg

なんでか うちにある(笑)

もろてん ウッシッシ  ジャンケンの意味あるんか~
f0183546_21253047.jpg

食べちゃうぞ~

て コラ




余談:
このパーティーの帰り道 ほなお疲れさまでした~(^^)と解散。
私の車に乗ってくれはる勇気ある先生とくわちゃんこばさんの4人で
嵯峨までブィーン
途中 先にタクシーに乗りはったはずの3人さんを発見したものの
お迎えを待ってはるのかな~? などとのん気に笑って通り過ぎた。
それは 事故発生直後やった!と翌日知ることに・・・

なんでも タクシーが前の乗用車に追突
乗用車の前に走ってたバイクのメットが飛んで転がって急ブレーキ
見通しのいい広い道 まさか急ブレーキを掛けるとは思わないタクシー
不運です
幸い軽い打撲で済んだよーでよかったけど(ちゃんと検査いかはりました)

何が飛んで来るやもしれませんし また飛ばしてしまうかもしれません
明日はわが身 気を付けよーっと
[PR]
by ararankoharun | 2011-09-26 22:07
教室展2 と 搬出
森 小夜子先生のお人形
f0183546_23575059.jpg

やっぱ迫力




先生のすぐあとに
f0183546_23274415.jpg

むにゅ~ん の私の作品のせるのも なんやけど

うわっはっはっは

緊張と緩和ですな~


風船を持たせるつもりが 妖精になってしもたので
何を持たせたらいいでしょか?と 先生に相談したところ

「吹いてるお顔だし 綿毛でも持たせたら?」
さすが 先生素晴らしい

畑に探しに行ってみたけど なかったからしょーがない
作ってみたけど これがなかなか手強かった

綿毛に4時間 

う. 4時間かかったよーに見えんでしょ
そやから みんなにゆーて回った「これ 4時間」


そしたら くわちゃんが
「うさぎちゃんだし 大きな耳かきね~」

う. うまいことゆーな~ 
ほんまに耳かきにしたら良かったなー ああ遊び心が足らん(反省)



沢山の方に来ていただいて 大盛況な教室展でした


この日のために 徹夜して仕事を仕上げて来てくれはった
おーちゃん女子チーム

友達もご近所さん達も姪っ子も 
もちろん たんぽぽさんも Leiさんも ちゃめさんも
りーなママさん一家も♪  

たくさん たくさんの方が台風きてる不安定な天気の中
来てくれはって ほんまにほんまにありがとうです


それから 「知らせてほしかったやんかいさ」
と思っておられる方がいはったら 案内状ださへんですいません

出したら→「行かんなん」と思わはったら申し訳ないな~
と 思てしもて・・・ 


4日間の教室展も
f0183546_07474.jpg

あっとゆー間に終わり



江戸の町並みの数件は京都ホテルのロビーに展示してくれはるので

このままホテルに行く分と アイトワに帰る分が別れて搬出



アイトワに帰ってきた分は 今朝(20日)
f0183546_0131358.jpg

到着

搬入のときみたいに 常寂光寺から担ぐのはかんにんして

っちゅーことで 広いところで小型に積み替えて入り口まで到着


台風の雨の中
f0183546_01527.jpg

かっぱ着て わっせわっせ


いきなりの 騒動に
f0183546_0215223.jpg

金ちゃん(笑) 

f0183546_023477.jpg

先生を見つけて 首を伸ばす


のんびりと
f0183546_0235458.jpg

雨を楽しんでた かたつむりんも

f0183546_0242733.jpg

非難 非難

どちらさんも ごめんやしておくれやす


ほんで やっぱり
f0183546_025914.jpg

おやつの 時間は忘れない
[PR]
by ararankoharun | 2011-09-21 00:38
教室展 1
江戸の町並みです
f0183546_21553452.jpg


犬たちは
f0183546_21582553.jpg

飛脚さんが好きらしい


f0183546_21594146.jpg

酒屋の旦さん そろばん持って商い中

f0183546_2205353.jpg

飴屋さん 起き上がって飴を切る

f0183546_2221872.jpg



紅屋さんの前では
f0183546_2235529.jpg

おつかいの かわいい二人


搬入が終わってから ここには蛙がほしい!

と 夜な夜な作った 蛙ぴょん

どこにいるか探してな~とみんなに邪魔くさいことをゆーておりましたが
f0183546_2261535.jpg

これは わからんわ

f0183546_2272532.jpg

画像ズームにしても わかりずらいもん



そやけど
f0183546_2285591.jpg

すごない? これ「かわや」

おおー
におってきそーや

こえ汲みのおっちゃん 昔いたな~

野つぼあったもんな~

同じクラスに一人はいたやん
野つぼにはまった子

はまったら改名しんとあかんって言い伝えあったもん
ほんで はまったら頭がよくなる?やったかな~?
ええことあったんよ

そやけど 落ちたらまず家に入れてもらえずに
真冬でも庭先で頭から水ぶっかけられて・・・

はまってショック 臭くてショック 怒られてショック 凍えてショック

学校で笑われて 「野つぼ」とかあだ名つけられて 何重にもショック


いつからやろ なくなった 野つぼ


あかん 「野つぼ」 広げすぎた 


そんな話しのあとに なんやけど
f0183546_222401.jpg

17日は母が観にきてくれて 

お母ちゃん
f0183546_22285333.jpg

がんみ(笑)


出来の悪い娘のために あっちで「ペコペコ」こっちで「ペコペコ」

「お世話になりまして」と頭ばっかり下げてクラクラしてはった
[PR]
by ararankoharun | 2011-09-20 22:36
搬入当日 
15日 搬入です
f0183546_2321412.jpg

さ~て 

ドン!ドン!っとトラックに積み込まれた江戸の町並み

開けてびっくり玉手箱   壊れずにいてくれてる? 

そんな心配は余計なことでした^^  ほぼ無傷


朝10時設営開始
f0183546_23131059.jpg

飴屋はん  飴切る包丁持ってスタンバイ

あちらこちらで グオーン バンバンバン 工具の音が響き

あちらこちらで 「キャー」 何かが倒れそーになって?悲鳴が上がる

ならばと
f0183546_23272257.jpg

場所を確保できるまで 倒れないよーに樽に入っておく魚屋さん


井戸の前で倒れる前に 倒れて待っとくわの おかみさん

世をはかなんで・・・ 状態ですよ~~~~~
f0183546_2320385.jpg


思いとどまって?
f0183546_0422152.jpg

洗濯を始める



ほんで 私担当の紅屋さん
f0183546_23301563.jpg

スタンバイ オッケ~ v(^^)v

・・・・・・・・・・・・・
ここで ちょっと紅花作りをご紹介(笑)
f0183546_04925.jpg

紅染ゆーからには 紅花置いとかんとね~


まず 

紅花のドライの色の和紙を用意します(アクリル絵の具で塗る)

それを 適当な大きさに切り
f0183546_081228.jpg

花びらになる部分をシャキシャキ シャキシャキ

シャキシャキ シャキシャキ シャキシャキ  シャキシャキ  シャキシャキ


これは なんちゃらっちゅ~花の芯 (こばさんとこの畑で取れた本物)
f0183546_0104881.jpg

中に入ってる種を取り除き 

f0183546_014597.jpg

先ほど切った和紙を差込み 根元に葉っぱを付け

f0183546_015542.jpg

花びらの根元を縛り 葉っぱを塗れば

f0183546_0154198.jpg

紅花ドライの完成です

f0183546_023372.jpg


なに?

そんな細かく作らんでも わからへんで って?

うははははは 

確かに

え?

作り方覚えても しゃーない?

あっはっは

・・・・・・・・・・・・・



「みにきてね」の 染め屋の兄さん

たのむよ~
f0183546_23364422.jpg

4日間 倒れんよーに ちゃんとつかまっててやー



そんなことしながらでも いつでも どこでも
f0183546_23403240.jpg

♪ポーケットの中には♪ お菓子がいーっぱい♪


作業終了は6時前 

いよいよ 教室展がはじまりますよ~

 
             ・・・続きは 明日に~^^
[PR]
by ararankoharun | 2011-09-19 00:33
搬入のための搬出?
今日は 明日の搬入のために
f0183546_0115831.jpg

みんなで一生懸命に作った作品をトラックに積み込む作業

大きくて 重い 

壊さへんよーに慎重に慎重に運ばなければなりません

ところが 

ところがですよ

トラックが入り口まで入れへんっちゅ~んですわ

なんでやのーーーーーーーん (ナンデヤノン ナンデヤノン ナンデヤノン)

重いっっちゅーに (--)

ぎょーさんあるっちゅ~に (--;


確かに 道幅キリキリやけどさ~
f0183546_0174126.jpg

なんでも 高さがあかんらしい

木を折ってしまうから 通れへんらしい

そんなん 下見の時に わからへんかったんか~~~~~ っちゅぅねん


ま 文句ゆーてたかてしゃーない


ほな 車まで運ぼか 
f0183546_0202557.jpg

汗だくになって みんなで  わっせわっせ


今日は力仕事  

いま ここで力発揮せんでどこでする? 

やのに みて
f0183546_022760.jpg
 
痛いねん

森先生が保冷剤ぐるぐるにしてくれはってん


自転車でアイトワに向かう途中 赤信号を無視して突進してきた
女子高生と激突。 転倒。 左側強打。。。
今から体使うのにぃ~  使いもんにならへんやーぁん
ったく。
ほんまに反省してはった様子やし 釈放 
あっ しっかり名前と学年は聞いたよv(^^)
打撲程度やし どーもないけど 
なにすんのん 痛いやんかいさ


ところで

なかなか着物が進まんかったこのヒト
f0183546_0292479.jpg

立ってますやろ

f0183546_0305947.jpg

この足で 

染物屋さんで 背伸びして反物干してはるところやけど

棒を持ってるんと違て 棒につかまってはるねん

つかまって なんとかキープ  セーフ
f0183546_0312084.jpg

人間ではありえへん 耳にシワ あごにシワ

ほっぺたに絵の具ついてるし・・・ 

そんなところも
f0183546_034657.jpg

みにきてね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      森 小夜子人形教室展

会 期: 2011年9月16日(金)~19日(月)
      AM10:00~PM6:00 (最終日はPM5:00)

会 場: 京都府京都文化博物館5階 
      京都市中京区三条高倉 tel:075-222-1771(直通)
[交通機関]
 ●阪 急 「烏丸駅」下車、徒歩7分京都市
 ●地下鉄 「烏丸御池」下車、徒歩3分中京区三条高倉
[PR]
by ararankoharun | 2011-09-15 00:39
カウントダウン
いよいよ 今週教室展がはじまります

こないだの日曜が最後の教室

せっぱ詰まって おりますがー

せっぱ詰まっても 

おやつの時間は守りましょう~
f0183546_1139593.jpg

いただいた 加賀八幡起上もなか

起き上がり もなか

そー言われたら やってみたなるやん
f0183546_11402020.jpg

起きませんけどぉ~  (←いけず)

マトリョーシカみたいな中身は どれどれ
f0183546_11415430.jpg

うげ 頭もげとるがな~

いけずゆーたからやな  ゴメンゴメン

謝りながら頭からペロリン


ところで

風船を膨らましてるところを表現するつもりでこさえてきた人形

そこで 風船を買ーてきた


風船みたら膨らませたなるやん

思いっきし ふーーーーーーー>з<  → **; ピヨピヨ 倒れる

あかん びくともせーへん  風船を膨らませられへんて そーとーショック


そこで 「みんなも無理やろーと 差し出してみた」

にょにょにょにょ
f0183546_115142.jpg

ええええええええええええ

膨らませられへんのん  わたひだけな~ん トリプルショッーク!!!


それが 原因ちゃうけど 人形に風船をもたせるのは 。やめた。(笑)

当初は普通の子にしよーと思てたのに 仕上げてみたら

なんと妖精になってしもて

タンポポの綿毛を持たせることに 急遽変更 (残り3日やで)

私の頭は「綿毛」でいっぱいになった

そしたら ほんまもんを見にいこかしらん

ってことで山盛りの緑の中にきてみたけど
f0183546_11561222.jpg

こーんなにあるのに タンポポはひとつもない

いっつもあんなにあるのに・・・ 冬にかて咲いてるのに・・・

どーやら夏はあかんらしい (常識?)

ほんまは散歩がてらに来たら良かったんやろけど
あのヒトらー 連れてたら ここを巡るのに2時間はかかりそー
それに 今日はものすごーい暑い。きっとヒカラビッチョになりはる


ひとり自転車でチャリチャリ 地面ばっかみながらチャリチャリ

溝に落ちそーになりながら あぜ道見てチャリチャリ

きいろ きいろ きいろ きいろ


f0183546_12037.jpg

ん!
f0183546_1202297.jpg

げ  なすびを守る赤い首

もっと ちゃうもんあった思うねんけど・・・



f0183546_1214394.jpg

もー彼岸花が出てる


結局 綿毛に出会えずに ただ日焼けをして帰宅


今日は 中秋の名月
f0183546_12413239.jpg

ブルベリーヨーグルトの夜空に スポンジの満月に キャベツのススキ (苦ヾ)

f0183546_12431982.jpg

「形なんで どーでもいいから 早ちょうだい」 やな 


名月はふたつ
f0183546_12441384.jpg

名月をペロリ

f0183546_12443726.jpg

名月のおかわりか?

食べても 食べても
f0183546_12521292.jpg

なくならへんけどな~
[PR]
by ararankoharun | 2011-09-13 12:56
トップ

思いつきな毎日
by ararankoharun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。