以前の記事
2015年 01月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
だもん嫁ぐ日 
うはうは だもん 
f0183546_22471235.jpg

4月8日のことですが~  (すいませーん だいぶ前やし)

なんとなく
f0183546_22512211.jpg

犬3 が自然になってきたころ

姉の家に行ったわけです  


ほんとに このヒトはおもろい犬で 突然
f0183546_22532464.jpg

アアー ヤラレルゥ~~~


突然
f0183546_2255196.jpg

ビヨヨヨヨヨーン


ふたり
f0183546_22562077.jpg

並んで 外を眺めてたりして

仲良くなったころに

「だもんを よろしくお願いしますます」
f0183546_22565817.jpg

「はい 大切にしますます」

と嫁いで?いったわけです(だもんは男やで)

迎えに来た姉の車のほーがずいぶん大きいのに
f0183546_2314274.jpg

なぜか私のちっこい車に 人間3 犬3 密度たかっ




姉の家には こんな張り紙が。。。
f0183546_2384742.jpg

風でバーンと戸が閉まるから だもんが挟まったら危ないとの配慮です


f0183546_23104728.jpg

高層階やからね~ 

万一に備えて ガードを(汗)

このガードやけど 姉がゴーヤのネットはどやろ?と買ってきたけど
網目が広いねん。。 縛るとこないねん。。
ってことで 却下

せっかくやから
f0183546_23134336.jpg

あらでも 捕まえとこ

f0183546_23142795.jpg

やっぱり このふたりは仲良しバトル


バトルはかなん このヒトは
f0183546_2315198.jpg

チシャ


だもんが行った後の我が家は 
ま~~~~静か  
犬がいーひんみたいに静か

そして 2日ほどひたすら寝た 犬2
3日目によーやく あららの「なーなー」がはじまった(笑)
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-29 23:27
ありがとうの星に☆
こないだの日曜 上賀茂手作り市のあと
f0183546_21134944.jpg

久しぶりに たけちゃんの世界に行ってきました♪

今回は10周年記念で 京都高島屋で講演されるゆーことで
わくわく 楽しみ


京都でミュージシャンとして活躍されてた たけちゃんですが
11年前に脳梗塞で倒れられ 48時間後に発見されるも
後遺症が残り (言語、聴覚、右手麻痺、失語症・・・)
これまで通りの生活をすることができなくなった彼は
左手で絵を描くことができる!と リハビリ入院中から四条小橋で
表現者として筆談でポストカードの販売をはじめられたそーです

お客さんに対して「ありがとうございます」が言えない代わりに
「ボクができることは正座くらいなもの」 と いつも笑顔で正座で
座っておられました

私も何度かお見かけしたけど
いつも屈託のない笑顔で一生懸命に話を聞いてくださる姿勢が
とても印象的で たけんちゃんの「ありがとう」が伝わってきて
温かい気持ちになったな~ 


沢山ある作品の中で
f0183546_21335318.jpg

わたしはやっぱり これが好きかな~

たけちゃんの笑顔
f0183546_2134013.jpg

優しい笑顔 

f0183546_21382276.jpg

10周年記念の講演議事録+自叙伝 

「ありがとう」は魔法の言葉  みんなで「ありがとう」をいっぱい言おう!

 
「日本一無口な絵売り」ですから 「無口な講演」とゆーことです。 と、ご本人
スクリーンに映し出された文章を ナレーターの方が読まれ
それにたけちゃんがリアクション


なにが起きても「ありがとう」
「ありがとうございます」と感謝したら 全く違う人生がありました。
「自分の口から発した言葉は やがて自分に返ってくる」
悪い言葉や愚痴を言わずに 無理やりにでも「ありがとう」を言おう。
「この星に『ありがとう人間』が増えたら明るい星になる」
byたけちゃん
 
たけちゃんの想いをちゃんと伝えられてるかものすご不安
詳しくはこちら



いい話をいっぱい聞いて 
f0183546_22153350.jpg

ケーキ  抹茶ティラミス

「こないださー  〇×△□*=@〇+><。。。。」
「まったくな~ +〇=:*#。。。}


あらやだ 愚痴だわ

~爆笑~

たけちゃん ごめーん 


ふぁーっ ふぁっふぁっふぁっ
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-27 22:37
雨の上賀茂 手作り市
22日 日曜日 
f0183546_21273589.jpg

やってきました 上賀茂神社の手作り市

天気予報は 「雨」 「豪雨」 
夜中 嵐のよーに 風ゴーゴー網戸ガタガタガタガタ
台風みたいな天気
以前 大雨の日、りーなママのお店が川になったって聞いたし
f0183546_2128265.jpg

雨靴はいて 覚悟してきた

こんな日でも りーなママは出る!と告知したからにゃ
絶対に 出てるお人(笑)
f0183546_21283575.jpg

いた! いたいた!

じゃんじゃじゃ~ん
f0183546_21284434.jpg

はい 登場♪

雲の晴れ間から 太陽のりーなママが現れた

いつものりーなママ キラキラ☆^^スマイル^^☆
f0183546_21285119.jpg

さっそく ゲットいたしましたv(^^V  


嵐の中の手作り市 どないなことになってるんか?
みんな考えることは一緒で カッパ着て来てる人も多かった
カッパ着てでも行く!ってところがええね~  わっはっは

天気予報は外れて 普通の雨の日。
そんなにひどいことにならんでよかったわ~と思ってたら
その後、どこぞのダムの決壊で りーなママin川 になったそーな。。。

でも泳ぐとこまではいかんかったそーな。。。。。
今度は 水着でいくか? 
え? 水着? び ビキニか? うおおおおおおおおおおおおおおおおおお


上賀茂神社の駐車場でみた
f0183546_2142848.jpg

からす

こないだの切り絵の美穂ちゃんみたいでかっこええ

そーいや りーなママは鳥なら「からす」になりたいってゆーてたな~
カーカー ゆーてた ゆーてた 


もし 鳥になるとしたら 何になりたい?




昔 聞いた話を思い出した

『深い深い海に潜っていきました  初めに出会ったのは何?』
って聞かれて

「ものすごい大きい黒いタコ。 目がおーて じろーって見られてヌメ~ってどっかいった」と答えた
 
これは心理テストらしくて 初めにおーたのは自分やねんて~
大笑い


あたしゃ 大だこ 
 
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-23 22:24
*春*花盛り また満腹
(15日 日曜のこと)

f0183546_22345051.jpg

アイトワの金ちゃんと春

さー 今日は「豚」頑張るぞー!
やる気満々で教室に入った瞬間  「あ! 豚忘れた!!」
どよーーーん

仕方なく 人間の顔を作ることに

うだうだとした午前中を過ごし(しゃべってばっかり)


ほんで 待ってましたぁ♪

今日は~ お花見~ アイトワで~お花見ぃ~
f0183546_22363045.jpg

先生お手製のお昼ご飯付き

穴子入り筍ごはん菜の花添え 白和え 野菜の炊いたん(初物のわらび入り)


どれも美味しいのは当たり前 
これはなんですか?これはどーしてあるん? 
よー作らんのに 作り方など教わって うふふのふ

f0183546_22415491.jpg

一通りいただいて~ 

え? こんなちょびっとで足るんか?って?
3回おかわりに決まってるじゃーん  お腹ポンポコポンやーん

f0183546_22421553.jpg

心もお腹も豊かな気分んんん~

いやー しゃ~わせだなー


食事のあと カフェの販売コーナーによるのが恒例になってる(笑)
f0183546_2250024.jpg

もー桜も終わるゆー頃に やっとわたんこ補充 (ズレてる私で すません)


soraちゃんのあみっ仔ちゃんが ちょい写り
f0183546_236597.jpg

かよちゃんの うおちゃんがこっちみてる


りーなママコーナーにて
f0183546_22484741.jpg

もり〇さん ティーセットお買い上げ  まいどあり~
 
証拠写真いただきました~♪ 


アイトワのカフェ
f0183546_22522182.jpg

春やな~って
f0183546_22522867.jpg

花が各テーブルを彩り


うちの部屋からも 桜が望めるんやけど
f0183546_22524464.jpg

このヒトらーには 興味ないわね~ 


f0183546_2255977.jpg

あららの寝相で気温の変化がわかる(笑) 

寒い間 はらげ(腹毛)伸ばしてましたが 
f0183546_22561977.jpg

すっきり刈って 春仕様に(^m^




f0183546_2257319.jpg

豚の代わりに 作り始めた顔 

こわいやろー   ドロドロドロドロ

この顔が豚に乗るねんでぇ  ヒヒヒヒヒ
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-16 23:11
夜桜満腹満開
あっちも こっちも
f0183546_2223985.jpg

桜満開   うまいことうちの向かいは桜の木がいっぱい

ああ 秋がこわい


f0183546_2233060.jpg

久しぶりのふたり 


満開を狙ってお花見
f0183546_2273570.jpg

カンパーイ

f0183546_2283332.jpg

久しぶりの居酒屋で も~無理><ってくらい食べた


こーゆー時
f0183546_2294161.jpg

いつも気配り役のaccoちゃん  いつもありがとう ペコリ


白川の夜桜
f0183546_22122740.jpg

きれーやね~


白川って
f0183546_2213968.jpg

柳が多いんや  


満開に舞妓はん芸子はんがよー似合う

ちょっとの時間に5・6人おーたけど 走ってる舞妓さんみたん初めて(笑)
おこぼ違て草履で走ってはった よっぽど急いでる用があったんやろね~


f0183546_22134038.jpg

作りもんみたい

f0183546_2223133.jpg

時間がきて照明が消えても 十分きれい


明日はアイトワ 嵯峨の小倉山の桜はどないやろ?
見てこよーっと
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-14 22:26
だもちゃん卒業
去年のクリスマス うさちゃんがこはるにくれた おもちゃ
f0183546_21452588.jpg

あっとゆー間によれよれ

きちゃなくなったので洗濯

叔母ばか
f0183546_21485312.jpg

洗い替えに 新しいおもちゃを買ーてきた

f0183546_21504046.jpg

よかったね~ だもちゃん

それを
f0183546_2151868.jpg

こはるが とった(笑)

f0183546_21514820.jpg

かえちて!
f0183546_21515820.jpg

かえちてーーーーーー



ここは
f0183546_21544557.jpg

ぼくらのとこで
f0183546_21593066.jpg

これ
f0183546_21595361.jpg

ぼくらーのおもちゃやけどなー・・


あらちゃんも
f0183546_2225011.jpg

遊んでみるか~?

f0183546_2232271.jpg

遊んでいるのは わたしで・ある。(すまん)



ごはんやで~
f0183546_225455.jpg

はい



この食いしん坊
f0183546_2263857.jpg

より近くへ!

f0183546_2274314.jpg

あーたは ほんまに(爆)


でも  みて
f0183546_228557.jpg
 
ちゃんと「お座り まて」が出来るよーになったんよ~

「よし!」の合図を目を見て待てるよーになった(涙)

 (ゆーても 器の距離が危なっかしさを物語っている)




これで卒業やな~と 思えた出来事
f0183546_2218569.jpg

あららとこはるを抱くと 「ぼくも」とやってくるよーになった

f0183546_22201189.jpg

上手に抱かれるよーになった

f0183546_22204611.jpg

な~

f0183546_22205880.jpg

ちゃんと 腕まわしてるし 

わはははははは

これで おばちゃんの役割は終わったかな~
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-11 22:24
あらら と だもん
あららが 寝入ったスキに
f0183546_21191459.jpg

ふふふ 並べてみた

ええぞ ええぞ 仲よー寝ちょる

f0183546_21204117.jpg


f0183546_21214212.jpg

あ  気付いてもた? 

f0183546_21223364.jpg

起きんかてええや~ん


歩み寄る
f0183546_21234477.jpg

だもん

f0183546_212436100.jpg

おしっこしてる間 動けないところを狙う  だもん

f0183546_21255628.jpg

ちょっとずつ 

f0183546_21261445.jpg

距離が縮まっている

f0183546_2127926.jpg

ちょっとずつ

f0183546_21272959.jpg

縮まってる



f0183546_21312374.jpg

連れしょん する仲になった (失礼)  (高々 足を上げるあらら)




f0183546_2128232.jpg

でも やっぱりこれがしっくりくる
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-11 21:35
だもん。 だもん♪
(すいません しばらく仔犬ネタが続きまーす)



さて 名前を考えなければなりません。

姪っ子のところにいくんやし ここは子供たちに決めてもらおー

とゆーことで 待っておりますが
f0183546_003662.jpg

「九重吾郎 (ここのえごろう)」  勝手につけてみました  (美しい字はそーちゃんの字ぃ)


「名前を早くつけてくれんと ここのえごろちゃんって呼ぶよ 覚えるよ ヒヒヒヒヒ」
おばちゃんは いじわるです

ええ名前はないか色々出ましたが 協議の結果 「だもん」に決定
ほとんど 私の独断やけどね~  ごめんさいね~~
「人間だもの」 の だもん です。  犬だもん 


だもんは おもちゃ大好き
f0183546_014750.jpg

あれもこれも 持ちたいんだもん

でも これ以上口にはいらへんのだもん
f0183546_0172230.jpg

ちょっと悩んで違うの選んで運ぶ  アリさんみたい



その様子をみている ふたり。 あれもこれも ぼくらのもんやのに
f0183546_0315541.jpg

  なー なんで?

f0183546_0324960.jpg

すっかり ぼくのだもん♪

わざわざ 目の前で
f0183546_0344381.jpg

ピーピー♪ ピーピー♪




おもちゃに飽きて からんできた
f0183546_0352984.jpg

この生意気な顔(笑)


とーとー こはるが
f0183546_0403577.jpg

なんや おまえ


なんや
f0183546_0405260.jpg

おまえ



この体格差 

ひるむとお思いでしょう

いやいや 次の瞬間
f0183546_0415296.jpg

顔面めがけて トリャー!


その時 あららは
f0183546_0433053.jpg

  『な なんか はじめはった・・・』  私に助けを求める(--) ああ 情けない


突如 勃発した こはるVSだもん
f0183546_044459.jpg

とびます

f0183546_0445412.jpg

とびます

しばらく追いかけあいが続き ガウガウ唸り声が響き

蹴飛ばされても 転がされても全くひるむことを知らない 

突撃あるのみ! 


何もかも蹴散らかし ドッタンバッタン

そんな中このヒトは
f0183546_0502467.jpg

  ・・・・・・・・・・・・ぼーぜん・・・・・・・・・・・


これで こはるとだもんは仲良くなりましたが

問題は あらら
f0183546_045338.jpg

「あらら~ ほら大丈夫やで~」

ゆーても  この態度 


あららと仲良くなる日はくるのか・・ 



         
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-08 01:03
小さいけど自由は大きい
これは
f0183546_20432735.jpg

なんやろなー

f0183546_2053421.jpg

ものすご不安な顔してる

おしっこ覚えてくれるまでここが あなたの部屋


なんか切ない顔してるでしょー っちゅーのも最初だけぇ~(-ε-)



f0183546_20545377.jpg

いきなりコタツ布団を掘っております  ほりほりほりほりほり

f0183546_2058470.jpg

ふたりの おもちゃピーピー♪

f0183546_2059474.jpg
 
くわえて走って

f0183546_20592238.jpg

キュッキュ


自由です


f0183546_20594259.jpg

 「それ、こーちゃんのやもん・・・」  心でつぶやく

f0183546_2113415.jpg

  ・・・あれ なんやろ・・・




これでは 立場が逆で・ある。


おもちゃ ぜーんぶ取られて



ごはんだって
f0183546_2137106.jpg

いっちばーん

f0183546_21372980.jpg

ごはんやで ごはんやで

みんなに教えてくれる


でも 夜はここ
f0183546_2195463.jpg

おもちゃくわえて 「でられへーん」


初日 彼が起きるたび夜中3回も起こされファ~ 寝不足です

でも えらいなー と思うのは ちゃんとシートでおしっこすること。

・・・・・・・サークル内では ちゃーんと出来るんやけどね~

遊んでると 「出ちゃう」んだな~ これが


 
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-07 22:40
仔犬のいる生活 社会化のはじまり
ひょんなことから やってきた仔犬

姉ん家の長男になることになりました(^^)

あららとこはるとは親戚? おっちゃんおばちゃん?になるのか?


なんしか小さいので トイレトレーニングと社会化を

してもらおーとゆーことで

しばしの間 一緒に暮らすことに・・・



暮らしの基本は  ごはん
f0183546_2284539.jpg

うまいこと柄違いのお皿が3つあったんですね~

去年 acoちゃんがくれたお皿  まるで予言のよーにピッタリのお皿 

パンダはあらら 熊はこはる トラはおチビ


まずは 「まて」のトレーニング開始
f0183546_22162272.jpg

おんなじよーに・・ いや 一番に待ってる(笑)


首根っこ押さえて 「まて」
f0183546_22163727.jpg
 
お皿3つ平らげそーな勢い

押さえてるのが大変なくらいの大暴れ  ひっくり返ってのた打ち回る


あ"あ" このコに何か覚えてもらうことはできるのだろーか

どーやって 教えようか・・  ひるむくらいのゴンタぶり


f0183546_22224767.jpg

一番に食べ終えて こはるを狙う

こはるも取られたまんま 怒りもしない


f0183546_22232630.jpg

だから もちろん拘束



―食後―
f0183546_2224159.jpg

あそぼー♪



f0183546_22251721.jpg

たすけて たすけて


んんんー

社会化せんとあかんのは うちの犬達の方だと 気付く。。。

犬のルールを教えるどころか やられっぱなし  


はてさて 仲良くなる日はくるのだろーか 

ううううう―――――ん  (--)
[PR]
by ararankoharun | 2012-04-06 23:24
トップ

思いつきな毎日
by ararankoharun