以前の記事
2015年 01月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
うっひょ~
ブルージュ洛北のパン
f0183546_1839135.jpg


うーん  んまい!

と うなるまで迷いに迷ったその道のり

上賀茂神社の手作り市で並んで食べたブルージュのパン
ぜひお店に行きたいじょってことできてみたが (12日のこと) 

最初に曲がる道がまずわからん
こっちちゃう?と曲がってしばらくしたら
f0183546_1758876.jpg

おお~ 道しるべ

さてさて
f0183546_17594115.jpg

次はどこにあるでしょうか?     正解は自販機の下。

これがわからんくて迷った迷った 

f0183546_1813846.jpg

数箇所こーゆー「お導き」があり

え?
f0183546_1821710.jpg

家なくなるけど・・・

ほんまかいな~
f0183546_1824860.jpg

ほんまです

ここから先は
f0183546_1852263.jpg

ほんまに山だけ

山のパン屋さんには
f0183546_1820222.jpg

ケーキもあります

山のパン屋さんの
f0183546_18202880.jpg

テラスの
f0183546_1821398.jpg

屋根はええ感じです

到着したのが3時 
もーパンは売り切れてるな~と思ってたら やはりほとんどなかった
せめてお茶なと と、テラスでいっぷく

下を流れる川を眺め ヒグラシの声を聞きながらケーキに幸せかみしめてたら


くんくんくんくん  『んんん~ パンのええにお~い』  くんくんくんくん


もしや!
f0183546_18284085.jpg

んふふふふ~ん

焼きたてやがな 焼きたてやがな
f0183546_18373634.jpg

まだ あっつあつ

よくあるウインナーにチーズかかってるんやと思ってたら
ホワイトソースが入ってるねん
コショー?が効いてて ピリ辛でソースが甘くてチーズがカリカリで
うひょひょひょひょひょ~
f0183546_1853592.gif



もちろん
f0183546_18404578.jpg

食パンも


食パンも もっちりしっとりで美味しいねん(--)ああ困った
また食べたいわー
でも遠いわー

こんな美味しいお店が近くにあったら キケンやわ~
毎日通うわー

とーくて良かったわー  ←(うそ)

岩倉にドライブいっちゃうんだな~とゆーお方がいらしたらぜひ
ブルージュ洛北 

移動のワゴン車販売もあるみたいですよ~  



うちまで こい ワゴンよ こい  ~念力ぃ~~~~
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-26 19:58
ご用心です
f0183546_11505744.jpg

これ この中に雷がおる

今までカンカン照りやと思てたら ポツ ポツ ボツボツボツボツ ドッシャー|||||

まだ地味~に歯医者に通っておりますが
歯医者の予約時間になると雨になることが多く
ふだん出掛けるときに降られることが少ないのに
歯医者となると 雨になる確率がものすご多い
これは「いくな」とゆーことか?

ある日も 
自転車に乗ろうとしたら ポツポツ
あきらめて傘をさして歩き(5分) 歯医者に入ってしばらくしたら 
ドッカーン★ドッシャー|||||

家に帰るころ ピタっと止んだ    なんで?


でもお陰で
f0183546_12111831.jpg

こはるの靴みっけ!

前の晩に落としてあきらめてた靴 (黄色いの)
こんなところで ポツンと待ってた 


今年は雷が多い気がするぅ 
バン バリ★ドッカーン  ・・・落ちたな(汗)


きはる きはる
            (あららは雷さんが入り口から入ってくると信じてるらしい)
f0183546_1215463.jpg

のせて のせて  



こーちゃんも♪こーちゃんも
f0183546_12185475.jpg

いや  こはるは ええやんかいさ


f0183546_12232776.jpg

嬉っそーな顔して


しばらくして消防車が ウーカンカン何台もいく
アイトワは停電 うちの電話も不通になった

今年は「落ちたな」思うドカンが多い気がする~
 

おおーコワ



今日も昼からゲリラになるかもって。
みなさまお気を付けください ゴロゴロ聞こえたら非難です
雷さんは突然きはります
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-22 13:10
納涼古本まつりの紙芝居
先週 下賀茂神社
f0183546_20533467.jpg

納涼古本まつり 行ってみました

もちろん私が行きたいとゆーたんではござりません
おとちゃんが行くゆーたんで なんでも見たい私は「行く!」と
くっついていったわけです(笑)

いったい
f0183546_20563387.jpg

どれくらいのお店が出ていて どのくらいの本があるのか

(難しい本の中にいる おとちゃんとは早々に別行動)

ぐえ~~~~~ となるくらいの本 ほんほんほんほん
f0183546_2122738.jpg

おっと オーヤンフィフィさんじゃん  懐かLP

f0183546_2142314.jpg

うわー昭和24年の本やって~~~ 
大衆読物  暗殺業者て・・ 上海テロ団て・・・

難しい本が山盛り並んでる中、見た目面白いもんばっか手にとってると
「ただいまから カキ氷が50円引きで~す」のアナウンスが
f0183546_21213187.jpg

もちろん  v(^^)v    本よりカキ氷

木陰とはいえ暑い うちわ片手に一人カキ氷つついてたら
「紙芝居があります」 アナウンス
f0183546_21232899.jpg

塩崎おとぎ紙芝居博物館の紙芝居を見せてもらえる

さっきまで小川で遊んでた子供達もしっかり場所取りしてお待ちかね
小川で遊んでたとあって服が濡れてるらしく 
それを心配する紙芝居のお姉さんとのやりとりがよかった(笑)

「着替えておいで お尻びしょびしょやろ~」
「かまへんねん」
「着替え持ってきたんやろ? まだ間に合うさかいに着替えと・い・で」

幼稚園くらいの女の子とのやりとり これがゆーこと聞きません 

「子供はお尻から風邪ひくねんで~ はよ着替えといで」
「ええー またあそぶもーん」 なかなか頑固です
「お尻二つに割れたらどーすんの?!」
「・・・」
「まさか もーふたつに割れてるんちゃうやろなー」


さて紙芝居がはじまる前のつかみにクイズ
f0183546_21474394.jpg

わたしは だれでしょー?    当たったひとには水あめ~
競って手をあげる子供たち  

f0183546_21485374.jpg

アトムマンとゆーお話しがはじまった

f0183546_21551194.jpg

生首お化け~
f0183546_21553545.jpg

ああー飛んでったー
f0183546_2155549.jpg

ああー あきお君があぶない! 
f0183546_2202629.jpg

だ だいじょうぶか  あ あきお君

のよーなお話しでしたか。 だいたいあきお君やったか?
この生首お化けの正体をあばくために勇敢に戦うよーなお話しでしたが
残念なことに途中で続くになってしもた
それからどしたのか むっちゃ気になる 気になる気になる気になるし~ぃ

ああ きもちわるい

ちょっと怖いこのお話し 怖い絵が出る前に
「はい これちょっと怖いです パンツの右とぉ~左を~持ってぇ~
ギュっと上に上げたら~ オシッコ3秒止まります」
言わはります

f0183546_2210162.jpg

途中でカラスがカーカー寄ってきて 演出OK
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-19 22:57
におがして 
あらら
f0183546_1811582.jpg

雪男みたいに伸びて 
みんなに「あつい」と言われ 「切らへんのか」と言われ
随分痩せたにもかかわらず 「太ッ」 と言われ


自分でも
f0183546_1845653.jpg

さすがに長いな  と

真夏が終わってから切るのか~~~~   そやで


f0183546_1855325.jpg

ちっちゃい あらちゃんできました 

後ろでちょこんと座ってる お地蔵さんみたいな こはるは
f0183546_1885111.jpg

長いまま      こはる 目ぇ ちっちゃ (・・ )


お風呂の後 恒例の
f0183546_18102780.jpg

におがして

f0183546_18145082.jpg

におがして

f0183546_18155938.jpg

ちょと におがして


ひつこい あららに
f0183546_18165438.jpg

こはるの反撃
f0183546_1819657.jpg

ガルルルル


自分と同じ匂いやのに 毎度こーなる
f0183546_18205819.jpg

力技  ガシッ  ちかまえた
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-18 18:32
お盆も終わりましたね~

今年も送り火を見に広沢の池近くまでやってきました


f0183546_18472455.jpg

人も車もいっぱいで おとちゃん こはるを抱いてウロウロ

私はあららを抱いてウロウロ
f0183546_121844.jpg

108あるゆー火床の点々がどんどん点いていきます


f0183546_1381397.jpg

今年のお盆も終わりましたね~


f0183546_15382488.jpg

ぶれすぎ


ここんとこ突然の豪雨が多かったし 無安定な空やったし
どないやろ・・・思てたけど ええお天気でお星さん☆キラキラ☆

飛行機から見たらきれいやろな~と 上空をいく飛行機ながめてうらやむ(笑)
送り火目当てに飛行機乗る人っておるんかな~?

f0183546_15264311.jpg

相変わらず あらちゃんグダグダ





はい
f0183546_1551941.jpg

あらちゃん アイス枕でおやすみ
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-18 15:53
真夏の大阪
f0183546_21414670.jpg

ここが道頓堀だ! って感じ
f0183546_2145356.jpg

くいだおれ太郎さんは仕事中  ロンドンに応援いかんかったんやな~
f0183546_21452096.jpg

牛が宙に突き出てて
f0183546_21453795.jpg

おっちゃん めっちゃ怒ってはって
f0183546_2146074.jpg

スパイダーマンがお茶してる

大阪はおもしろいですね~  目立ってなんぼ


ここが 法善寺横町ですえ~
f0183546_2154196.jpg

あーの人もこのひ~と~もぉ~♪ そぞろ歩く宵のま~ちぃ~♪

一曲うなりたくなりますな~
f0183546_21552083.jpg

水掛不動さん  神々しい毛深さ



笑像画を見せてもろた後
アメリカ村にできた北欧の100円ショップ タイガーに行ったら
一時間後に配る整理券をもらわんとと入れへん言われ
時間つぶしに大阪見物
あやうくこっちが目的に変わりそうなくらいに楽しんで

いざ 整理券もらいにきたら
f0183546_22132484.jpg

げげげげげ~~~~ぇ

なんのアトラクション?ってくらいの列
f0183546_2216246.jpg

アトラクションの券もらいましたけど

げっ
また一時間待たんとあかんじゃん

結局2時間待ってやっと入れたタイガー
f0183546_2220425.jpg

入場制限のせいで店内はゆったり見れる感じやけど

「もの」がない。

そらあんだけ並んではった人が買ーたらなくなるわね~ぇ

2時間並んで 
f0183546_22222997.jpg

アクリル絵の具(200円) エコバック(200円) リボン(100円)・・・

ま  行ってみたかったしええねんけど 

あ  ここ買い物袋お金いるよ。マイバック持って行ってね^^
わたしは おーちゃんの「いいもん こーてきてん袋」あったしラッキーやった



大阪達人のLeiさんに連れてってもらって嬉し楽しの大阪観光(笑)
<お知らせ>
しばらくお休みされてたLeiさんのHPが動きましたよ~♪
ちょっと覗いてみてねー かわいいよ~
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-15 22:43
2012 笑像画展でした
f0183546_1124468.jpg

今年も 笑像画展いってきました~

(すいません10日までやったので もー終わりまして。)

f0183546_1154647.jpg

ダレって説明いりませんね~
f0183546_1155552.jpg

この  ぱみゅぱみゅちゃん (言われへんわ) 
絵からはみ出してシール?が貼っつけてあるのが ええわ~


たんぽぽさん 取材を受ける  

(↑画像クリックで大きくなります)

たんぽぽさんの似顔絵は モデルさんに向けての愛情で描かれていて
だから温かいんだと改めて感じ にじみ出る優しさに嬉しくなりました


この日(10日)は搬出日とあって 出展されてる似顔絵師の方が続々登場で
「これは あの方」 「あれは あの方」 たんぽぽさんに教えてもろて
作者さんと絵を交互に見るとゆー贅沢なことに(^^v

33名?の似顔絵師さんの作品が一気にみれて 
毎度のことながら 「ほー・・・」「へぁ・・・」「はぁ~・・・」
電球に提灯・・・もはや人間ではなくなってる似顔絵に笑いながら
「でも 似てるわ~」 

リアルに似てる絵から 妖怪も怖がるであろう絵まで(笑)

どれも愛情たっぷりに描かれてて 面白かったですぅ

ラッキーなことに
f0183546_1212355.jpg

たんぽぽさんご来場中で Leiさんと3人でランチ(THE ROSE&CROWN堂島店)

私達は盛りだくさんのプレートランチ たんぽぽさんはローストビーフ丼
たいへん美味しゅうございました


※お知らせ※
 みなさーん たんぽぽさんはローストビーフ好きですよ~

f0183546_1939398.jpg

たんぽぽさんにお土産までもろてしもて たいへん恐縮でございます
甲賀のお菓子ってのがかわいい 


毎年 大阪の朝日新聞社で開催される笑像画展ですが
f0183546_1946593.jpg

向かって右側の朝日新聞ビルは取り壊され 左のビルに移転するそーです
なので ここでの開催は今年が最後だそーで
次回の開催は左なの? かどーかは知りません。。。

新しいビルは 地上39階。中ノ島フェスティバルタワーと名乗られるそーで
朝日新聞はもちろん オフィスからレストランから病院や保育所
フェスティバルホールまで 来年には動きだすんやって~

河川水利用の冷暖房って書いてあったよ

ふーーーーーん

ま 
どこであっても 来年も楽しみにしてまーっす
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-12 20:43
妖怪モノノケ夜市
百鬼夜行が通るらしい一条通り 大将軍商店街

妖怪を町おこしに!と付喪神が通る妖怪ストリートとして
仮装百鬼夜行があったり アートな妖怪グッズの「モノノケ市」あったり。

29日は 大将軍八神社でモノノケ夜市があると知って
f0183546_11192643.jpg

妖怪で涼し~ なりにきましたけど  あつい

f0183546_1120191.jpg

妖怪もだれてる? 

カメラを向けると
f0183546_11203436.jpg

ガオーーー  
ん? 妖怪ってこーゆーリアクションやったっけか?

ちなみに 後ろでほとんど隠れてしもてる妖怪が
この度 新しくお生まれになった「夜行童子」さん
この妖怪ストリートのリーダーとしてお生まれになったそーやけど 
童子さんとあって子供の妖怪 小さいさかいに埋もれて陰が薄い
こないだNHKに出たはって 三つ目に『こわ』と思てしもたけど
実物は思ってたよりキュート 
仕草がもじもじしててかわいい 「どーしよ どーしよ(汗)」って感じ

境内に入ると 人間がいっぱいやけどたまに妖怪がいる
f0183546_1233457.jpg

これまたカメラを向けると ガオーーー

「ありがとう」とお辞儀をすると きちんとお辞儀されたし(笑)
「照れテレ(^^ゞポリポリ」恥ずかしそーに遠ざかっていきはった
妖怪は恥ずかしがりらしい  まだ日ぃ高いしな~ 

明らかな ガオーよりも
f0183546_12544541.jpg

怖かったのが この妖怪で しゃがみ込んでヒクヒク動くねんよ
これが正しい妖怪の動きな気がする (妖怪みたことないけど)

とにかく狭い境内に人、妖怪、お店がギューギュー
f0183546_12553551.jpg
 
f0183546_12574242.jpg

この箱入り娘  妙にひかれる  石粉粘土で出来てるゆーてはった
お店の名前を聞くの忘れたけど(スンマセン)
8/12京都市役所前で開催のものづくりアートタウンに出店されるんやって

やっぱ
f0183546_1353854.jpg

妖怪といえば 目ん玉とかベロなんやなー 目ん玉グッズはいっぱいあった

前回は真っ黒けの妖怪コロッケ食べたけど
f0183546_13502429.jpg

今回は真っ黒けの妖怪たこ焼き (竹墨入り)
食べたかったけど残念ながら焼肉でお腹いっぱい

さて
f0183546_1395165.jpg

今年初の妖怪音頭が始まった

妖怪もレッスン
f0183546_13122237.jpg

「で?」 戸惑う夜行童子 
他の妖怪たちも 「で?」  隣の妖怪を見ながら 遅れ遅れ踊る
緊張と不安が伝わってきて なんともお行儀のいい妖怪
f0183546_13181111.jpg

日が暮れてきた
f0183546_13181995.jpg

これからが本番
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-05 14:13
ムサ君 くーちゃん
三軌展へ行った日 夕方から大将軍商店街へ行く予定で
まずは腹ごしらえ~と三条会商店街へきた

商店街好き? 好き♪

焼肉の弘 ひろ~♪ひろ~♪ひろ~♪
f0183546_23112954.jpg

・・・あ  あつい

喜んで来たけど あづい
これは誤算  あぢぃ~といい続けて焼肉天国へきたつもりが
こないに暑いとは++;
正面に座ることができずに
f0183546_23304780.jpg

網がとーいわ~


三条会商店街といえばー  はい 玉葱工房
f0183546_22503769.jpg

ああ~ ざんねん 
ムサ君 めっちゃキュートな笑顔やのに ピンボケー ごめーん

f0183546_22523573.jpg

隣でくーちゃん なんや?なんや?なんや?

玉葱工房のまなむすこ君の ムサ君とくーちゃん

ふらふらと前を通ったらくーちゃん(チャウチャウ)が寝てたので
「くーちゃ~ん」と声を掛けたら
「ワンワンワンワン!」 怒られ(笑)
ムサ君が奥から
「ワンワンワンワン!!!」 三倍返し

いやん ご近所さんごめんなさい
と慌てていたら 玉葱兄さんまで「ワンワンワンワン」・・・んな訳ない

お疲れのところ出てきてくれはるぅ~ゆー事態になってしもおた
とうちゃんの知り合いか?ってことがわかったので この笑顔になってくれて
f0183546_2259672.jpg

「なんや そーか」
合点がいったのか リラーックス

わお ムサ君
f0183546_2340485.jpg

ライオンになってる (ぽんさんのブログ

かゆかゆが出来たので刈っちゃったんだそーです
上手に刈ってありますよねー プロです
傷つけずにこんなに美しく刈るのって難しいんですよ~

玉葱兄さんこんがり焦げて…いや 焼けて海の男だぜー?
ではなく、琵琶湖の男でした
とり人間コンテストを見に琵琶湖の炎天下にいたそーで
男前度アーップでした
あやうく熱中症のところをようやくご帰宅 そこをお邪魔したよーで
ほんま すんますぇん

お疲れと知ってるのに
f0183546_2353368.jpg

「お手」をリクエストする わたしって ど?
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-04 00:06
三軌展とKATAGAMI展
f0183546_1243246.jpg

海だわ

あら
f0183546_12433563.jpg

かよちゃんだわ 黄昏ているわ


3年まえ
f0183546_12443531.jpg

まったく同じブログになっております(笑)
それにしても かよちゃん髪伸びたわ


磯の匂いのする風を感じそうで これは窓枠でこのままあちら側へ行けそう
どこでもドア的な


今年5月に東京の国立新美術館で開催された「三軌展」の移動展が
京都市美術館にまわってきて(7月29日最終)
f0183546_1757284.jpg

三軌会会友のYさんの作品をみせてもらいにやってきました

f0183546_184945.jpg

Yさんと 「裸婦」

年に数回作品展に出品されてるんやけど 人形もされてるんですよね~
そして働きに行ってもいはる。 私と同じ一日24時間なはず・・・
みなさんほんま どないなってるん?  
教えろー!と言って、教えてもらっても真似でけへんけど(笑)


写真部門    ※写真のコメントはわたしの勝手なコメントです※
f0183546_18195130.jpg

みたいねん ちょっとみたいねん ゆーてる感じ
 
f0183546_1820381.jpg

ほっぺたいっぱいこ  ・・も もちょっと入る思うねん

f0183546_18222413.jpg

おお~ おばあちゃん



かよちゃんはこれがお気にやそー(かよちゃんの真似の手)
f0183546_1823839.jpg

「あんなー 今日もなー仕事大変やってんかー」
て聞こえるそーですよ(笑)

※写真にはきちんと題名があり こんなコメントは書いてありません スイマセン※



京都市美術館で芸術を「は~」と堪能し
f0183546_19215438.jpg

お次はお向かいの 京都国立近代美術館の 「KATAGAMI」展
ジャポニズムだ そーです 
日本の型紙が世界の美術工芸に影響をもたらしたんだ そーです
古い型紙では「室町時代」なんて書いてあるもんもあったり
江戸時代には「いき」な型紙が
「おしゃれ心をくすぐった」 とは書いてなかったけど
ほんまに細かい細かい型紙で 「・」 点みたいな穴が規則正しく開けてあったり
気が遠くなる。これが人間技か?!と思うものばかりで圧倒され 

これが海を渡ってこれこのよーなデザインの照明や家具がでけたんやで
っちゅーステーキな作品がいっぱいで
「これ いただくわ」
「包んでくださる?」
などと ゆーて回るのが精一杯。

コンピューターがなんでもやる今にちょっと不安を感じたりもした
機械がやってくれるよーになったら 人の技術って劣っていくんじゃ~ないか。
安く早く正確のミラクルやけど それでええのんか?
けど 手作業やと相当な技術料と手間賃がかかる
わかったよーなことゆーてるけど やっぱ本物には手が出えへんな~
それに 私が持っても価値がなー下がるなー  へっへっへ(^^ヾ


 
[PR]
by ararankoharun | 2012-08-02 20:39
トップ

思いつきな毎日
by ararankoharun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。