以前の記事
2015年 01月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
まだ ここです
人形 ぐわんばっておりますが
f0183546_2139145.jpg

まーだまだ ここにおります

人形展は3月半ばですが~ その前の撮影があるので ある
案内状の撮影期限は今月中~
本気でやりだしたのは1月3日  ほほほほほ

相変わらずの 顔。 何回作ってもこの顔になる
作る意味はあるのか? ってくらいに同じ顔 
もー笑った顔しかできなくなった 

さて 間に合うのか。。。。。
  
ははははは  とにかく笑っておく


毎度のこと ひざがええねん
f0183546_2145371.jpg

頭をおくスペースがない あらら

さて
f0183546_2146577.jpg

どーする

f0183546_21482449.jpg

ねた  

f0183546_21491065.jpg

上から見たら 頭がない





f0183546_21495076.jpg

あららー 頭ちぃのぼらへんか~?
[PR]
by ararankoharun | 2013-01-19 21:57
魔女の宅急便
ピンポーン♪

魔女の宅急便がきました
f0183546_2150967.jpg

見たこともない お包みです

f0183546_21513849.jpg

おお~  これはセイロですか?    「有次」の銘がある

蒸篭と書く意味が よくわかりました

蒸すカゴ  正にカゴやわ~

蒸気が上がると竹の良い香りがして 

ふんがふんが ふんがふんが     かぐ
f0183546_21531024.jpg

蓋を開けると ぼわ~~~~んと湯気があがり

姿を現します

竹の皮に乗せられた ちまき


この「ちまき」
たいへんお世話になったお方に お礼の品物を贈ったそのお礼なのです
お礼のお礼 

でわ そのお礼をしなければなりません        か?

エンドレスでどちらからはじまったのか ワハハハなことになる



セイロを見ただけで驚いたのに
こんな大きな竹の皮が家にあるのも驚くぅ~

f0183546_2253834.jpg
 
むちゃくちゃ美味しい! ありえへん美味しい!!


f0183546_227132.jpg

はい ご馳走さまでした

竹の皮にちゃんと穴が開けてある~

感動の嵐



そして 数日後

ピンポーン♪

こんどの魔女は 
f0183546_22574177.jpg
 
寸胴の魔女   
あ いやそーじゃなくて 寸胴を持ってきてくださる魔女ね

1月15日小正月 毎年おぜんざいを届けてくださる

お餅にお昆布に お椀・お箸・お玉まで 
なにからなにまでの おざんざいセット 至れり尽くせりセット 

これまた「有次」の銘
f0183546_2353468.jpg

ぐつぐつぐつぐつ  

あ     これ1人分ちゃうよ 

f0183546_2363395.jpg

なんちゅー品のないよそいかた  なみなみお椀



しぁ   ーわーせ~やね~ん   ほくほくほくほく

こころが むくむくむくむくって膨らんだ



お礼にとお料理をお返しできるよーになれたらカッコええな~




※セイロも寸胴セットもお借りしたものなので きちんとお返しいたしました
  
[PR]
by ararankoharun | 2013-01-16 23:24
今年は へび 
巳年になって10日が過ぎまちた

今年はヘビ

辰も悩んだけど 辰以上に苦悩したヘビ (幸せな悩みデス)

どないしたら笑えるのかー?

小さいヘビを作ったってわからんねし 
同じ作るなら大蛇じゃー!
悩むより動けー!で 毎度の出たとこ勝負 

いつものよーにテキトーにチョキチョキ
ダダダダダっと真っ直ぐに縫ーて 綿をぐいぐい詰める
長い ヘビは 長い 
f0183546_21154497.jpg

さて 頭やな 上あごと下あごに別れてるんやから

口先 内側をちょっと小さめに丸くカット
f0183546_2131248.jpg

両方に綿を詰めたら ヘビっぽいぽい

口の中を赤にしたら生々しいのでこの色 (これって何色?)
f0183546_2133190.jpg

ああ カーブ針が欲しい  

くりカバちゃんでお借りしたカーブ針返してしまったので(←当たり前)
ないねーん  今度買ーとく。 私には必要らしい

f0183546_21354652.jpg

ここ! 最後の締めのココ! ここが美しくなーい!! あああああ

何回やり直してもここが美しくいかなーい

ので 見ないこととする。
f0183546_21374410.jpg

咬まれたら 気持ちの良さそーな口の出来上がり

f0183546_21394381.jpg

ちょうどいい色があったので 切り抜いて
f0183546_21401333.jpg

   舌

ぐっと 爬虫類に近づくので  やめとく

せっかく切り抜いたので   遊ぶ
f0183546_21403837.jpg

くじら    (((ケケケ  一人ウケる 

着物の柄を切り抜いて
f0183546_21415937.jpg

模様とする

いやだ かわいいわ 上手だわ   わーっはっはっはっはっ


たまたま 年末に年賀状の話を
パルトゥ・プーペ・レイの レイさんとしてると

使った色もサイズもほぼ同じ びっくり

お互いに年賀状が楽しみやーん♪ 

いただきました
f0183546_21493553.jpg

これがレイさんの年賀状 レイさんのヘビ

わはははは

同じ大蛇やのに こんなにも違ーう!

モデルのほとんどがレイさんの手作りです すんごーいでしょう 師匠です

レイさんらしい 上品なヘビ 

透明感のある美しさの中に少しおちゃめなエッセンス

左側の人形がレイさんによー似てるのん


次は馬や~ん 去年から悩んでいる
考えんとあかんことは山のよーにあるのに で ある
順番としておそらく馬を作るのは一番最後になるのに で ある

私は考える順番が ちょっと おかしい
[PR]
by ararankoharun | 2013-01-10 22:24
招福おせち 
え? もー4日

あかんあかんあかん 


昨年末にお願いするゆーてた DECOさんとこの

2013年 招福おせち  

大きく息を吸い込んで~ いきます
f0183546_20452568.jpg

海老のチーズパン粉焼・鶏の旨煮と出し巻き・黒豆松葉・五色なます・大根と油揚げの精進煮・金時と椎茸の旨煮・手毬麩と焼麩煮・旬魚の京味噌漬け・くわいと小芋の唐揚・生麩塩麹焼とお麩ガーリック・高野豆腐と赤蒟蒻旨煮・薩摩芋の茶巾絞り・蒸し鶏・トマトのコンポート・お麩レンチトースト・たらの子寒天寄せ・豚の八幡巻き・たたき牛蒡風きんぴら・ゆず釜(お年玉)

ふぁ~ 全部打ち込んだぞ~   

じゅげむ並に長い(笑)

どーだまさか全部載せると思わなんだろ~ ヒヒヒ


単純に数えたたけでも20種類

これだけの仕事しよと考えただけで 人相変る 031.gif

みて
f0183546_2122130.jpg
   
赤コン 高野豆腐のひょうたん抜き  ヒョエーーーーー

このほかに
f0183546_2131817.jpg

ローストビーフと数の子もお願いし 今年はなーーーーーんもせん年

お味はもちろん美味しゅうございますけれど その美しさったら・・・
数の子が感動の美形で 「これがプロの仕事なんですね」と ため息


おせち料理作るとゆーことと 作らないとゆーことはこれほどに違うんか~
とゆーことを知ってしもうた
 

わたし料理好きやないけど おせちはキラいやないねん
結構楽しんで作るねんけど

毎年 最後の仕事を済ませたら速攻頭を切り替えて
買出し下ごしらえ。。。 酷使した足腰に追い討ち掛けるやん

おせちを作りながらも夜ご飯の支度もあるし
どななってるんかわからん状態のダイドコになるやん(笑)

ちょっとでええ食材もぎょうーさん残ってしもて
冷蔵庫はパンパン 今度は食べてしまわんと。。。賞味期限の嵐
残る煮物 


それが ないねん 
ダイドコ クリアやん 

テレビ見れるねん 

今年は紅白みれてーーーーーん  ヤッタ~

いつぞやは やっと腰を下ろした途端に急な仕事で
正月休みは泡と消え



あかんやん めちゃ愚痴ってる  ぐわっはっはっは


なにが言いたいのか それはね^^ 美味しいわゆっくりできるわで
贅沢さしてもらえたんですぅ~

ああ おせちを買うなんてほんまぜーたくや~

ありがたい ありがたい

ほんまに 招き福おせちやったー♪


楽させてもろた分 他で頑張りまするねん

おーっし


どどどどどどどど  とにかく走るわ~ (気分だけね)
 
[PR]
by ararankoharun | 2013-01-04 21:41
今年もよろしくお願いいたします
072.gif あけまして 
      おめでとう 
          ございます
 072.gif
f0183546_1825227.jpg


昨年もお世話になり ありがとうございました

本年もどーぞよろしくお願いいたします


2013年 平成25年スタートでございます

すでに元旦が終わる おお・・・


昨夜 除夜の鐘が鳴るころ 年賀状をポストに入れにいくと
あちこちから「ゴーーーーーン」 「ゴーーーーーン」
どこの鐘かいね?

ん?そこじゃない?
まだ年賀状出してなかったんかー! そこ? か。 そこやな。。
そーかて ごにょごにょごにょ  言い訳大魔王


それにしても冷え込みが半端ないぞー さっぶさっぶさっぶ


今年の元旦は気持ちのいい晴れ
自転車で北野さんまでチャリチャリ♪
f0183546_198854.jpg

北野天満宮の門にかかる絵馬も巳

どこもそーですけど んま~すんごい人 

なので裏を通って長五郎餅まっしぐら(笑)

長五郎餅とおうすのセット
f0183546_20504758.jpg

今年お初のスイーツでおます

いま食べたとこにもかかわらず
f0183546_2053577.jpg

もじゃもじゃ頭(わたし) 持ち帰りに並んでおります  

「饅頭キライ 饅頭キライ」と唱えながら並びましょう



北野さんまできたので えんま堂へ
f0183546_2054566.jpg

言い訳大魔王 閻魔大魔王にご挨拶に参りました

閻魔さんの舌が今にも レロレロって動きそーです



入り口両脇にお供えしてあるのは
f0183546_20573348.jpg

鬼ごろし

ん~ なんだかピッタリ

こちらは狂言が有名で顔出しパネル発見
f0183546_2154564.jpg

と きたら   やっぱこーでしょ

元旦そーそー あほで~す

(反省点としては もっと顔出さんと面白ないな)


こんなわたくしでございますが 
今年もぼちぼちブログやっていきたいと思います

どーぞよろしくお願いいたしまする



 
[PR]
by ararankoharun | 2013-01-01 21:16
トップ

思いつきな毎日
by ararankoharun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。