以前の記事
2015年 01月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
キラキラです
すごいんです すごいんです
f0183546_1918123.jpg

小学低学年にしてこの腕

なにが? 

すいません 先走りです 大興奮です

りかちゃんの服を手縫いで作っちゃう小学生に出会ったんです

それもこの出来栄え  すんごーい上手!

パーカーですよ パーカー ほんでほっそいパンツ ふえ~~~ 

ミシンを掛けたかのように細かく丁寧に縫ってあるの!

  ・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・
教室展最終日のことでした


先生がとても嬉しそうに話をしておられるのを眺めてたんやけど
その話しの内容が

「みてみて すごいでしょう~ これ自分で手で縫ったんだって!」

これは遠巻きで見ている場合ではありませぬよ

私はなんてラッキーなんでしょう~
こんなタイミングに出くわすなんて

全くの部外者ではありますが横から話を伺い撮っちゃった へへへ
そして しっかりアップの許可までいただいちゃった へへへ

「ぜひ 教室にも遊びにいらしてね」 嬉しそうな先生

交信です
f0183546_19153264.jpg

キラキラ


いや~ ええもん見たわ~


今回 展示された人形が出来るまでの「製作課程」ですが
f0183546_20374991.jpg

これを見て 触りたい触りたいりーなママんちのりーなちゃんがいたり

他にもやってみたい子供さんがいたりと


いや~ ええですね~ 春ですね~ キラキラですね~
[PR]
by ararankoharun | 2013-03-25 20:50
プリプリの思い出
大きなかぼちゃを一人でヒョイっと
f0183546_14213662.jpg

搬入 朝9時半スタート 5時解散
f0183546_14242128.jpg

は~ 疲れたびー 「甘いもん食べて帰ろー」

っちゅーのんも 翌日14日初日オープニングパーティがあって
みやちゃんとその司会せんならんのですわ

ジャイケンで負けてー 司会なり~
(華々しいパーティ   負けて司会ってのもどーなんか。。。 )

なんでそんなギリに打ち合わせ?っちゅーのんも
何をどーゆー順番にするんか決まってないからである

予定をご存知の〇〇さんと数日前から打ち合わせの約束をしていて
この15分前にも「後で10分くらいでいいのでお願いします」と交わし

なーのーに~ いにゃーい!
どこいった〇〇さんと電話をすると「明日でいい~?」
「う。 わ わかりました」

〇〇さんクタクタだったのです

仕方なく二人で出来る限りの段取りを決め
つまると「なんで帰った〇〇~」とはさみ ゲラゲラ笑う
壊れた二人


家に帰って パーティに使う席決めのクジ作り

ただ数字を書くだけでは味気ないと
f0183546_14444847.jpg

冗談で描き始めたイラスト 

f0183546_14464521.jpg

30枚ちかく 描くことになってしもうた

誰に頼まれたわけでもないのに 自分で事を大きくしている


司会やのにパーティに着ていく服がないよ~と みやちゃんにゆーたら

速攻にメールがきた
f0183546_14553589.jpg

「ピンクハウスぷりぷりのコスプレしてみませんか?」

忙しいのに私のためにコーディネートして写メを撮って;(涙)
ありがたい

早速みにいくと おお~ なんとブリブリ~ぃ

確かにかわいい 
「みやちゃんは着ーひんの?」とゆーと
「この年でこんなブリブリ着てたら おかしな人やと思われる」

年 かわらんのれすけどーーーーー

人生でピンクハウスを着る日が来るとは思わなんだ

一寸先はピンクハウス
f0183546_15131872.jpg

ほんまは 半袖なんすけど 中に長袖着ましてん 

寒おすやろ それにあーた 
上着スケスケやさかいに二の腕のブルブル ないないしとかんと~

ほんで
f0183546_1516180.jpg

みやちゃんもプリプリで プリプリ~ズv(^^)v 

スタイルのいいトルソーさんと比べるとかなりシルエットが・・・
こんな服だっけ?
ウエストなんてパッツンパッツン 布張った状態

かよちゃんがこれを見て かわいいと大興奮
「みやちゃん着て みやちゃん着て~ みやちゃんの方が似合う思う」
「いま なんて?」 突っ込む私を無視するかよちゃん 

かよゴンめー! ぶぶぶぶぶー


プリプリーズの司会で
f0183546_16313915.jpg

はじまったパーティー
f0183546_16324243.jpg

席札を撮るのを忘れておった

副実行委員に班長に記録係りに ほんで司会やん
色々お役が重なって 写真撮らんなんわ設営せんなんわ
パーティーでは食べんなんやん←コレ大事


プリプリemoticon-0115-inlove.gifみなさんによー似合てるえーと声を掛けていただき
クセになったらゴメンあさーせ

みやちゃんほんまにありがとーemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by ararankoharun | 2013-03-24 17:08
さかのぼりすぎだよ教室展 
去年
f0183546_22412376.jpg

紅葉が美しかったころ
f0183546_2241367.jpg

みやちゃんに提供してもらった傘を
f0183546_22415379.jpg

メリーゴーラウンドの傘にするために ペンキをシューシュー

風で巻き上がる新聞や 
落ちてくる紅葉がビチョ~ンとくっ付いて台無しになりそーになるたびに
「キョエー!!」と叫びながらの作業


メーリーゴーランドの舞台を
f0183546_2242391.jpg

みんなで一斉に「かかれー!!」

教室展が近づくにつれ どのクラスもこーゆー作業が増えていく

家でも追い込みの作業に追われ 集中しては一息

甘いものが欲しくなる

何だったかのお礼に^^と まーちゃんがくれたチョコ
f0183546_23144975.jpg

かわいいでしょ  こーゆーの本当に癒されまする
f0183546_23164297.jpg

ありがとう♪
f0183546_23165726.jpg

クイズ。 「お昼を見つけた鳥」が わからにゃい(笑)


今年1月 教室展についての集まりで
f0183546_23193946.jpg
 
かよちゃんマンが髪を切ってもらっている   「とったどー」

f0183546_23212318.jpg

先生に切っていただくなんて  かよちゃんマンやる~ぅ




~ まだまだ続くよ 裏事情 ~



※ クイズの答えは ニワトリと あ!昼→アヒル でした。。ふふふ。。。
[PR]
by ararankoharun | 2013-03-22 23:27
さかのぼり教室展
教室展までを ちょっとさかのぼってみたいと思いまーす

そこからですかー?  そこからですよー^^


けっきょく

私の人形、これで出展
f0183546_18204321.jpg

これで手をうってもらったわけですが

案内状の子とは違~うって
f0183546_18224857.jpg

バレてますよね~ぇ 

案内状に人形が必要やから慌てて作って
f0183546_21212240.jpg

撮影に潜り込み(1月27日のこと)

この日は雪がちらちらしてて
f0183546_2123267.jpg

雪も写ってくれたらええのにね~と 言いながらの撮影


その後

教室展まで あと2週間しかないのに
f0183546_18242265.jpg

どーしても気に入らなくて 剥がしちゃった

剥がした布も笑ってるところが面白い

ちょっと鼻を高くして (したつもり)
f0183546_18443958.jpg

髪の色も変えて くるくるパーマ中~


ああ 私もこーしてベロリーんと 剥がしてやり直せたら・・・



次~ 2体目

教室展まで あと10日をきりました
f0183546_18542774.jpg

まだ一体ができていませーん

髪の色をどーしよーかと・・・迷ってる時間がありません
f0183546_1857424.jpg

ちょうど いいサンプルが近くにおるおる
f0183546_18581583.jpg

白?
f0183546_18583263.jpg

これくらい?
f0183546_18584519.jpg

んー こはるの髪の色がちょうどいい



f0183546_18591343.jpg

ポンデリング


遊んでいる余裕がある自分がコワい
f0183546_21295079.jpg

スキンヘッドがよく似合うけど 頭が綺麗に貼れてないので

モヒカン風でごまかしておく

(あ。 犬達の髪は長いまま無事ですから ご心配なくです ふふふ)


やはり 急いているのね~と気付くのは
製作課程の写真がほぼないところ

途中の面白い顔とか 頭とかいっぱいあったのにな~
もったいないことをしました


~明日に続きまーっす~
[PR]
by ararankoharun | 2013-03-19 21:41
ありがとうございました
教室展 無事終わりました

今回も沢山の方に来ていただいて
f0183546_20544478.jpg

入場者数カウンターも ポチポチ ポチポチ 数を増やしていきます


f0183546_2104154.jpg

白の人形ごしの 藍色


f0183546_2111629.jpg




f0183546_2122316.jpg




f0183546_21145556.jpg

アイトワの花車ごしの 会場


f0183546_2141030.jpg

教室がはじまった頃の生徒さんの作品


f0183546_219341.jpg

先生の作品ごしの 先生(笑)



本当に沢山の方に来ていただいて ありがとうございます

 
裏話はまた後ほど  ワッハッハ ばーくろ~?


いちいちピックアップして ひつこくお届けしたいと思います



~明日につづきまーす~ 


  
[PR]
by ararankoharun | 2013-03-18 21:29
アイトワ人形教室展開催中
昨日から教室展がはじまりました♪

今日の読売新聞
f0183546_21385635.jpg

掲載されてました

真ん中に写ってるのが あたしなんですが~
これねー 予定になかったのです

取材にきはるのは伺ってました  が 
まさか 人間まで写るとは思ってなかったんですよね~

取材はよくあることなんですが
たいがい人形だけを撮影されて終わるので
まーさーか~  の まーさーか~

当日「はい じゃ 後ろに並んで入ってください」と簡単に言われ
一同「え?!」  聞いてないよ~~~

乙女心としては「ちょっと鏡みてもいい?」ってところですが
そんな猶予も与えられず。。。 

みなさん笑顔ですが 実は足がプルプル 
枠に納まるよーにかがんでくださいと言われ 一同中腰
私は端から三番目におるので 「三番目 もっと左。 三番目 もっと かがんで」
「はい 先生のお話しを伺ってるとゆーふ~に笑って~」

ほー・・ こーやって記事の写真ができるのか~  を体験


突然のことでうろたえましたが「シロクロやしいいよね」とゆー私に
あっさり「カラーですよ」と切捨てられ

覚悟はしていましたが シロクロでありがとう(笑)



13日は搬入で
f0183546_21491966.jpg

大忙しで ありました

わたしのクラスの「白」の
f0183546_215371.jpg

人形達の写真です


今回は役員にあたっていて 大変だろーと
f0183546_2156526.jpg

青森のKさんお手製の貴重な「黒ニンニク」をいただきました

これって 炊飯器で作るンやって 
ニンニクやのに 臭くないねん 

Kさんはコレを食べて風邪知らずだそーで
お忙しくされてる手を止めて私に食べなさいと
出してくださる優しさだけで疲れもとびます


笑うわんこの くりむはんさんから
f0183546_21592986.jpg

いかなごの釘煮をいただきました~

わたし これめっちゃ好きねん   やめられない とまらない やねーん
こんなに美味しく作れるくりむはんさんってすごい

ありがとーございまーっす♪

そして 後日アップになりますが
準備に追われる毎日で 当日着ていく服に手が回らないと言う私に
大切な洋服を貸してくださったみやちゃん ありがとう(涙)

他にも助けてくださった方がいっぱいです


で 
初日の画像ね   それが ないのんよ
撮る暇がなかった    わっはっは

17日PM5:00までやってまーっす
河原町に出はることがあったら ぜひお寄りくださーっい
入場は無料でーす  (笑)
[PR]
by ararankoharun | 2013-03-15 22:07
教室展ご案内でございます
あー・・ 一ヶ月がたってしもぅてる 

お久しぶりにもかかわらず 突然のお知らせでーっす すいません


アイトワ人形教室展
f0183546_21315743.jpg

  3月14日(木)~17日(日)まで 京都文化博物館5F

  AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00)
  
  京都市中京区三条高倉 TEL075-222-1771

  [交通機関]
  地下鉄「烏丸御池」下車 徒歩3分    阪急「烏丸駅」下車 徒歩7分


今回は 「赤・青・緑・白」 に分けての展示になりました

私のチームの担当は「白」
細かくいえば 白をメインにした色を使っての人形作りです

メリーゴーランドの豚が私のやつ(笑) 小さくてめーへんし  わっはっは



20回の記念展 とあって先生の作品がたくさん展示されます
森 小夜子先生の昔の作品や 製作課程も展示予定です

で、まーいつものよーに  ああ間に合わない間に合わない

不思議の白うさぎ以上に焦ってフーフー状態。。。


で、パソコンにたどり着けない毎でして(汗) 

作業に集中したいんですけどね
f0183546_220558.jpg

まずはここからはじまり

 あ これいいんすよ
 毛布でくるんでカンガルーのポケット状態にすると滑らなくてとってもいい

 支えるために足に力をいれたり手を添えたりしなくても
 いいから両手を使えてとっても便利 


でも テーブルまでの距離が遠くなるので
f0183546_2292035.jpg

テーブルの代わりにされるのです

しばらくすると 寝返りしたくなったりして ぐずぐずしだすので
f0183546_22235988.jpg

わしっと まとめて寝床に移動じゃ

寒いので ぐるぐる巻きにして置き去りにすると
f0183546_22245141.jpg

じーーーーーっと見ている




 
[PR]
by ararankoharun | 2013-03-07 22:45
トップ

思いつきな毎日
by ararankoharun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。